今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(と霊感刑事の本)

【日記】 10連休を良いことに浮かれて怠惰に過ごした罰なのか、最終日に「救急車呼んで〜!」って思うくらいお腹だか胃だかどこが痛いのかよくわからないほど痛くなって、なんとか翌日通院するも「腸や肝臓などは異常ないねぇ」という診断。それから5日後に…

アベンジャーズ エンドゲーム(ネタバレ!)

アベンジャーズ エンドゲーム : 作品情報 - 映画.com 公開日に会社の飲み会があり、そのあと風邪ひいて体調崩し、その数日後に大腸検査もあり、でやっとこさ令和の初日に最後のアベンジャーズを観ることができました。 しっかし、上映時間3時間超って!20:30…

(も少し続く)ゲーム・オブ・スローンズは女性リスペクトなドラマ

やーっと、この土日にシーズン7も観終わって最終章第2話からライブ配信に間に合いました。といっても仕事があるのでもちろん22時の回ですが(つまりさっき観たばかり)。 今回は嵐の前の静けさ。戦いの前に皆で友情や思い出を分かちあいましょう、というしん…

ゆー!さのだびっち!

今日も今日とて、思いつきで書いていきます! ツイッター見てたら映画評論家の江戸木純さんという方のこんなツイートが。 Smile,you son of a bitch!は、Don’t think,Feel.と並ぶ映画史上屈指の名台詞。1975年末、あの次の瞬間、立ち見も満杯の松竹セントラ…

(まだ続く)ゲーム・オブ・スローンズ沼にハマった経緯

引き続き今更ですが、せっかくなのでゲーム・オブ・スローンズを見始めた経緯や感想でも書いときます。 つっても、ホントにしょーもない、何の参考にもならない感想なので悪しからず。 いつだったか、ずーっと前に。ネット界隈で話題になっていたので最初の1…

今日はゲーム・オブ・スローンズ!

映画はぼちぼち観ているのですが、何しろブログを書く気が起きない。 原因としてはよくあるこういうの。 ・ちゃんとした内容を書かねば ・そのためにはちゃんとデータとか調べなくては ・他の人はどういう感想書いてんだろう?読まねば そして時間だけが過ぎ…

運び屋

運び屋 : 作品情報 - 映画.com 泣く子も黙るクリント・イーストウッドの最新作。 「もう自分は監督業に専念する!出演はグラン・トリノで最後!」とか言っておきながらあっさり不履行(まるでどこかのハヤオさんのようw)。でも誰も文句なんて言わないし、…

へレディタリー/継承

ヘレディタリー 継承 : 作品情報 - 映画.com 今さら感がハンパ無い。 「あー、去年話題になったアレね。はいはい」とかいう声が聞こえてきそうですが、がんばって書きます。さらっとね。 まー「めちゃくちゃ怖い」とか「歴史に残るホラー」とか前評判がすご…

グリーンブック

今年はアカデミー賞当日にたまたま有給休暇を取っていたので、朝っぱらから中継見て楽しんでました。 これまであんまり賞レースとか興味なかったのですが、お祭りとして見る分には悪くないなと思い、2年くらい前からツイッターとかでワーワー楽しむようにし…

古い映画館の思い出

映画の感想ではなく駄話です。 少し前にtwitterで@ikucolinさんが「おくればせながらニューシネマパラダイス見た。まさしく隅から隅まで映画映画映画映画だった。」ってつぶやいていたので、そういえば自分も観てなかったなと思い、Amazonプライムか何かで探…

来る

去年観たんだけどまだ感想書いてない映画が何本か残ってるんですよ。 記憶力もかなり低下しているので、もう細かいとこは覚えてないですが(イマイチだった映画は特に)、とりあえず与太話として感想書いておきます。 来る : 作品情報 - 映画.com 『来る』 …

ミスター・ガラス

スプリット : 作品情報 - 映画.com 今年一発目に観た劇場公開映画は、楽しみにしていたシャマランの新作『ミスター・ガラス』。 シャマラン監督というと世間的には大当たりした『シックス・センス』(1999年)で知られるところです。そっちの印象が強烈過ぎ…

『グリンチ』/『シュガー・ラッシュ:オンライン』

今年もすでに15日が経過してますが…一応言わせて!明けましておめでとうございます!w 昨年末に仕事でヘトヘトになって、年末年始のお休みは反動でなーんにもしない休暇を満喫!おかげで年末に観た映画をブログにアップしなきゃという使命もすっかり忘却の…

2018年に観た映画ベスト12

2018年はとりあえず映画館でたくさん本数観ようと決め、結果120本近く観ることができました(地域限定の見放題パスみたいのを利用して)。 映画が好きと言っても、これまでそんなに本数は観てなかったんですよね。一度、アホみたいにたくさん観られるだけ観…

『おとなの恋は、まわり道』/『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

まだらボケ進行中のとんぬらです。 うっかり忘れないうちに観た映画の感想書いておきたいと思いますが、それほど熱っぽく語りたい映画では無かったので二本立て。さらりと感じた印象だけ。 おとなの恋は、まわり道 キアヌ・リーブスとウィノナ・ライダーのポ…

パッドマン 5億人の女性を救った男

いやー、ヤバいですよ!この映画。本当に面白かったし、めちゃくちゃ震えました。 パッドマン 5億人の女性を救った男 : 作品情報 - 映画.com はたして女性の生理現象をテーマにした映画なんてかつてありましたかね?比喩的な扱いとしてはもちろんあると思い…

2018年11月に劇場で観た映画

あーもう、仕事がじわじわ忙しいっ!にもかかわらず現実逃避にツイッターだらだら見たり、禁断の『ゲーム・オブ・スローンズ』見始めたり。そんな時間の浪費が激しい12月。 11月に観たその他の映画。さらっと記録だけ。 ルイスと不思議の時計 私的「こんな容…

『華氏119』/『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』

げ、もう12月入っちゃったよ。 華氏119 もう上映終わってるかもですが、これはできるだけたくさんの人に観て欲しいなと思いました。 『華氏119』なんてさっぱり意味がわからないタイトルではおそらく誰も観ないので、こんな等身大カンバンがでーんと置かれて…

『タリーと私の秘密の時間』/『アンダー・ザ・シルバーレイク』

映画1本観てひとつの記事書くのって案外キツイ。もっとたくさん書かなきゃって思うと余計につらい。じゃあ映画2本をひとつにまとめればそれなりにボリュームあるように見えるし格好つくかも?(天才か自分!) というわけでこれから2本立て戦法で行きます。 …

2018年10月に劇場で観た映画

10月のベスト・ナイスガール『クレイジー・リッチ!』に出てたこの人! オークワフィナ(Awkwafina)この隣のおねえちゃん的な佇まい。大学の時クラスにこんな人いたよ!動きもオモロかった。 1987、ある闘いの真実 www.youtube.com 前に紹介した『タクシー…

search/サーチ

予告編見て面白そうだと期待していた映画!良かったです〜。 search サーチ : 作品情報 - 映画.com 売りは「100%すべてPC画面の映像で展開する映画」! 厳密には「それPC画面じゃないだろ〜」とか、ちょっと無理やり感もなくはなかったのですが、それはまあ…

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

バッド・ジーニアス 危険な天才たち : 作品情報 - 映画.com 読者登録してるKnoriさんとこで映画の感想を書くことについての悩みについて書かれていて、ちょっぴり共感しました。 映画感想文のメタ孝 - knoriのブログ 自分も心(脳)に受けた「モヤモヤ」を書…

イコライザー2

やばい。ブログ全然書いてない。 連休は法事で盛岡まで(初の東北地方!)行ってきたのでもうヘトヘト。あと会社は半期ってことで9月末からずっと忙しい上に、業績悪化もあってw色々と振り回されてもうヘトヘト。 ヘトヘトなのでサクッと短めに。 忙しいな…

2018年9月に劇場で観た映画

そこそこ観ているのですが、個々にブログに感想を書くエネルギーがナッシング。更新頻度高くブログ書いてる方々は本当にすごいなと思います。 カメラを止めるな! www.youtube.com やっと地元でも公開されたけど、本当なら話題沸騰直前の6月末に新宿で観られ…

スカイスクレイパー

スカイスクレイパー : 作品情報 - 映画.com 面白かった!「パパ、飛びまぁぁす!」なんて宣伝見て、またB級バカ映画か…と早合点しちゃダメです(早合点した自分)。80年代アクション映画が好きなら絶対観て損はない!と若干鼻息を荒くしつつの感想です。 い…

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

バトル・オブ・ザ・セクシーズ : 作品情報 - 映画.com 7月に公開された映画ですが、やっと地元の映画館でも公開してくれました。これ、観たかったんですよ。 この映画の画像が最初に公開された時、ノーメイクのちょいダサいエマ・ストーンに目が釘付け。「お…

2018年8月に劇場で観た映画

感想まで書けなかった3本。ざっくりメモ。 オーシャンズ8www.youtube.com やっぱ女性の方が華やかで多幸感にあふれた映画になりますね。サンドラ・ブロックとケイト・ブランシェットが並んで会話しているだけでもぞくぞくするのに、食事のシーンは反則すぎる…

検察側の罪人

検察側の罪人 : 作品情報 - 映画.com まったく観るつもりはなかったんですが、映画館で予告を見て「あれ?なんか面白そうだなー」と、直感的に感じたので公開初日、金曜日のレイトショーで観に行きました。 地元では金曜は映画が安くなるというのもあるけど…

タクシー運転手 約束は海を越えて

まるでインド映画のような凄くサービス精神に溢れた欲ばりな映画でした。 映画の面白い要素がこれでもかとふんだんに詰め込まれていて、それでいて最後まで飽きさせずに楽しませてくれます。たぶん観た人の多くが「得した!」と思うのではないでしょうか。 …

ファントム・スレッド

ファントム・スレッド : 作品情報 - 映画.com この前、敬愛するふかづめさんの面白くてためになる映画ブログ『シネマ一刀両断』のコメント欄でジョン・ヒューズ監督の『大災難P.T.A』の話を出したのをきっかけに、Amazonで検索したらDVDが新品なのに送料込み…