今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

ミナリ

アカデミー賞作品賞にノミネートされているということもあり、ちょうど公開が始まった『ノマドランド』とどっちにするか迷いましたが、なんとなくこっちを選択。 Photo by Melissa Lukenbaugh, Courtesy of A24 ミナリ : フォトギャラリー 画像(16) - 映画.c…

あのこは貴族

門脇麦ちゃんの清楚でお嬢様的な佇まいが好きなので、映画館に貼られていたポスターにつられて観てきました。 今回は、まさにお金持ちの箱入り娘という適役で、ほんとうにそういう育ちの人なんじゃなかろうかと思うほどハマっていたと思います。 東京のいわ…

2020年劇場で観た映画(追加)

昨年末に、2020年劇場で観た映画のメモまとめを記録したんだけど、2本抜けていたのと、その後2本観たので追加しときます。ちなみに今年(2021年)に入ってから劇場に足を運んだのは1本だけ(ノンストップ)。自宅で配信やレンタルで映画を観ているのかと言う…

今年(2020年)映画館で見た映画まとめメモ

数少ないブログ友達のKONMAさんから、「コラとんぬら!えーかげんブログ書かなシバクで~ホンマ!いやワシはコンマ!」と大阪弁で怒られたので更新します(一部フィクション)。しかしまあ、今年は新型コロナで映画界も大変なことになっちゃいました。今現在…

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 : 作品情報 - 映画.com Twitterを流し見してたら『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』がNetflixで7月に配信ってあったのを見て、色々思い出したので今更ながら感想書いてみます。 ちなみに「ナイブズ・アウト …

フェリーニのアマルコルド

フェリーニのアマルコルド - Wikipedia 『8 1/2』に続き、調子に乗ってもひとつ観たのたが、これはまた全然違う映画であった。 seymourgw.hatenablog.com 『8 1/2』(1963年)からちょうど10年後の1973年公開なので、映画もモノクロからカラーになっていたが…

8 1/2

名前くらいは当然知っているが、フェデリコ・フェリーニの映画はこれまで一本も観たことはありません。 若い頃からずっとエンタメ性を映画に求めていたので、この手(どの手?)の映画はご多分に漏れず「難解で退屈だろう」という偏見により優先順位はどうし…

パラサイト 半地下の家族

はてなブログっていろんな機能があるんすね。前回、久しぶりにブログ書いたらスターを付けてくださったpopmusik3141さんのアイコンにマウスを当てると記事の一部が引用されててビックリしました。 ↓↓↓こんな感じ。わかります? 引用したいテキスト部分を選択…

2019年に見た映画振り返り

1/28追記リストに抜けてた映画がいくつかあったので追記。なんと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が抜けていたというwwwもうブログやめたと思われているかもしれないけど、3ヶ月ぶりにしれっと更新! 劇場で見た映画を毎年振り返ってた…

ジョン・ウィック:パラベラム/ジョーカー/エル・カミーノ/イエスタデイ

最近立て続けに観た4本。どれもこれも面白かったといえば面白かったんだけど、微妙といえば微妙だった(笑) ジョン・ウィック:パラベラム んー、一体この世界観でどこまで引っ張ろうというのか。ジョン・ウィックはいったい何のために闘っているのか。そん…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド : 作品情報 - 映画.com タランティーノの新作!しかも69年のハリウッドが舞台。ポスター見ただけでおっさんは興奮するしかないじゃないですか!Twitterでわんさかネタバレされる前に公開されたらすぐに観たい…

観た映画をクソリプ風に紹介

ひと月以上も放置しているワタクシのブログを律儀に紹介してくれる我らがアイドルKONMAさん。 konma08.hatenablog.com しかし適当に入れといたアメリカンな女性の画像がアイキャッチ画像に設定されていて急に恥ずかしくなったので変えておきました。以降はア…

アラジン/サッドヒルを掘り返せ(and 続・夕陽のガンマン)

お仕事で稀にみるF*ckinクレーマーのおかげでここしばらく精神的にだいぶひへー。わざとひらがなでバカみたいに書かないと疲れ取れないほどひへー。 ブログもtwitterもずいぶん触れる時間がへっちゃった。 おまけに風邪で喉までやられて『スパイダーマン ロ…

最近観たけどイマイチだった映画3本

最近やばいです。楽しさの感情が機能してないというか、死んでるというか。いや、機能はしてるが動きが超鈍いという感じかも。 私のエモーショナル・エンジンはこのまま壊れてしまうのだろうか…?あ、今適当に書いたけどエモーショナル・エンジンって言葉カ…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(と霊感刑事の本)

【日記】 10連休を良いことに浮かれて怠惰に過ごした罰なのか、最終日に「救急車呼んで〜!」って思うくらいお腹だか胃だかどこが痛いのかよくわからないほど痛くなって、なんとか翌日通院するも「腸や肝臓などは異常ないねぇ」という診断。それから5日後に…

アベンジャーズ エンドゲーム(ネタバレ!)

アベンジャーズ エンドゲーム : 作品情報 - 映画.com 公開日に会社の飲み会があり、そのあと風邪ひいて体調崩し、その数日後に大腸検査もあり、でやっとこさ令和の初日に最後のアベンジャーズを観ることができました。 しっかし、上映時間3時間超って!20:30…

(も少し続く)ゲーム・オブ・スローンズは女性リスペクトなドラマ

やーっと、この土日にシーズン7も観終わって最終章第2話からライブ配信に間に合いました。といっても仕事があるのでもちろん22時の回ですが(つまりさっき観たばかり)。 今回は嵐の前の静けさ。戦いの前に皆で友情や思い出を分かちあいましょう、というしん…

ゆー!さのだびっち!

今日も今日とて、思いつきで書いていきます! ツイッター見てたら映画評論家の江戸木純さんという方のこんなツイートが。 Smile,you son of a bitch!は、Don’t think,Feel.と並ぶ映画史上屈指の名台詞。1975年末、あの次の瞬間、立ち見も満杯の松竹セントラ…

(まだ続く)ゲーム・オブ・スローンズ沼にハマった経緯

引き続き今更ですが、せっかくなのでゲーム・オブ・スローンズを見始めた経緯や感想でも書いときます。 つっても、ホントにしょーもない、何の参考にもならない感想なので悪しからず。 いつだったか、ずーっと前に。ネット界隈で話題になっていたので最初の1…

今日はゲーム・オブ・スローンズ!

映画はぼちぼち観ているのですが、何しろブログを書く気が起きない。 原因としてはよくあるこういうの。 ・ちゃんとした内容を書かねば ・そのためにはちゃんとデータとか調べなくては ・他の人はどういう感想書いてんだろう?読まねば そして時間だけが過ぎ…

運び屋

運び屋 : 作品情報 - 映画.com 泣く子も黙るクリント・イーストウッドの最新作。 「もう自分は監督業に専念する!出演はグラン・トリノで最後!」とか言っておきながらあっさり不履行(まるでどこかのハヤオさんのようw)。でも誰も文句なんて言わないし、…

へレディタリー/継承

ヘレディタリー 継承 : 作品情報 - 映画.com 今さら感がハンパ無い。 「あー、去年話題になったアレね。はいはい」とかいう声が聞こえてきそうですが、がんばって書きます。さらっとね。 まー「めちゃくちゃ怖い」とか「歴史に残るホラー」とか前評判がすご…

グリーンブック

今年はアカデミー賞当日にたまたま有給休暇を取っていたので、朝っぱらから中継見て楽しんでました。 これまであんまり賞レースとか興味なかったのですが、お祭りとして見る分には悪くないなと思い、2年くらい前からツイッターとかでワーワー楽しむようにし…

古い映画館の思い出

映画の感想ではなく駄話です。 少し前にtwitterで@ikucolinさんが「おくればせながらニューシネマパラダイス見た。まさしく隅から隅まで映画映画映画映画だった。」ってつぶやいていたので、そういえば自分も観てなかったなと思い、Amazonプライムか何かで探…

来る

去年観たんだけどまだ感想書いてない映画が何本か残ってるんですよ。 記憶力もかなり低下しているので、もう細かいとこは覚えてないですが(イマイチだった映画は特に)、とりあえず与太話として感想書いておきます。 来る : 作品情報 - 映画.com 『来る』 …

ミスター・ガラス

スプリット : 作品情報 - 映画.com 今年一発目に観た劇場公開映画は、楽しみにしていたシャマランの新作『ミスター・ガラス』。 シャマラン監督というと世間的には大当たりした『シックス・センス』(1999年)で知られるところです。そっちの印象が強烈過ぎ…

『グリンチ』/『シュガー・ラッシュ:オンライン』

今年もすでに15日が経過してますが…一応言わせて!明けましておめでとうございます!w 昨年末に仕事でヘトヘトになって、年末年始のお休みは反動でなーんにもしない休暇を満喫!おかげで年末に観た映画をブログにアップしなきゃという使命もすっかり忘却の…

2018年に観た映画ベスト12

2018年はとりあえず映画館でたくさん本数観ようと決め、結果120本近く観ることができました(地域限定の見放題パスみたいのを利用して)。 映画が好きと言っても、これまでそんなに本数は観てなかったんですよね。一度、アホみたいにたくさん観られるだけ観…

『おとなの恋は、まわり道』/『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

まだらボケ進行中のとんぬらです。 うっかり忘れないうちに観た映画の感想書いておきたいと思いますが、それほど熱っぽく語りたい映画では無かったので二本立て。さらりと感じた印象だけ。 おとなの恋は、まわり道 キアヌ・リーブスとウィノナ・ライダーのポ…

パッドマン 5億人の女性を救った男

いやー、ヤバいですよ!この映画。本当に面白かったし、めちゃくちゃ震えました。 パッドマン 5億人の女性を救った男 : 作品情報 - 映画.com はたして女性の生理現象をテーマにした映画なんてかつてありましたかね?比喩的な扱いとしてはもちろんあると思い…