今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

読んだ本:野心のすすめ

2014年3月27日木曜日

野心のすすめ/林真理子

本屋で目についたのでパラパラっと読んで面白そうだったので購入。
短いのでさらっと読めた。

確かに最近は、草食系のすすめとか、質素な暮らし方とか、年収100万で楽しく暮らす方法とか、収入を得ることが厳しい時代のノウハウ本をたくさん目にするけど、カウンターとしてこういうのも読むとバランスとれて良いかも。

バブル時代の人の言うことだから説得力無いだろうとか、セルフプロディース目的で書いたんだろうとか、いろいろ穿った見方もあったけど、それも見越したような防御線もちゃんと張られていたりしていてさすがw。
自分の生い立ちからさらけ出している点ではホリエモンとかと同じ戦略で書かれているのかも?(そっちは読んでないけど)。

女性向けなんだろうけど、男性(オッサン)が読んでもそれなりにタメになるというか、参考になると思いました。