今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

ポケモンGOもいいけど、こっちもよろしく任天堂さん!

日本以外で先行して大ブームになっていたポケモン GO(Pokémon GO)が、7/22についに日本国内でもアプリが配信され、もう会社でも友達のLINEグループでも家族もこの話題で持ち切り。当日、家に帰ったらNHKでもバンバン取り上げてるし、国会議員まで言及してるしw

 

自分も速攻でダウンロードして数匹ゲットしたけど、やっぱオッサンが街で(ひとりで)ポケモン探してうろつくのはちょっと気が引けるよね。

そんなビッグウェーブに乗りたいけど乗りづらい悲しいオッサンにビビッときたのはこれ。ファミコンNES Classic!

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/2f6e8101a697af4602f4eed49b3cb554/204082097/CnUun99UsAENXtn%5B1%5D.jpg

japanese.engadget.com

ファミコン互換機でカセット集めるのは面倒だし、わざわざWii引っ張りだしてバーチャルコンソールで選んで買うのもやだし、違法100in1みたいな商品は論外だし(インターフェイスも最悪だったりするし)、というところに任天堂オフィシャル商品ですよ。

小っさいので邪魔にならないし、HDMI端子だし、値段もお手頃な感じ。日本でもぜひ発売してもらいたいのだけど、できればこのカッコイイNESバージョンも出して欲しいなあ。日本版があるとすればソフトのラインナップも気になるところ。

最近のゲームにはついていけないオールドゲーマーには結構ウケル商品だと思うので、任天堂さん、ポケモンGOもいいけどこっちもよろしくお願いしますね。

あと関係ないけどオールドゲーマーでもこんな変態的な遊び方してる押井守さんすごいw

jp.automaton.am

 

 
カセットたくさん持ってる人や貸し借りできる友達がいる人はこれいいかも。