読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

こんな台風進路は初めて見たよ…

今年は台風1号の発生が例年よりずっと遅かったことが話題になったけど、
今度は信じられない進路の台風が発生。

f:id:seymourgw:20160824201755p:plain

台風10号(名前はライオンロックw)。
関東の東の海上で発生して沖縄に向かってくるという「南下」する台風。
ラジオで言ってたけどこういう進路の台風は過去に無いとか。

しかも沖縄の手前で数日間停滞し(勢力は発達して結構強くなって)、
その後Uターンしてまた北上を始めるという(予報)。

これまでも何度か変わった進路の台風はあったけど、これはもうダントツで変。
記念にブログに残しておくことにしますw

 

それにしても最近の台風はちょっとおかしい。
・沖縄直撃が少なくなり、九州や本州に直行するパターンが多くなった
・発達するととんでもなく強烈な台風になることが増えた
という印象がある。

やっぱり温暖化とかそういう影響があるのかしら。

ちなみに台風の時はリアルタイムで風の状態がわかるサイトをよくチェックしてます。
台風の強さや大きさがよくわかるし、進路なんかも何となく予想できる。
Googleアースのように拡大縮小回転できるし、何より見てて飽きないです。

earth.nullschool.net

 

台風ってわけではないけど、竜巻、嵐もの映画はこれがオススメ!