今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

好きな女優さん:ゴールディ・ホーン Goldie Hawn

美人の定義なんて人それぞれだし、他人の好みなんてホント興味無いだろうとは思いつつ、好きな女優さん紹介。

自分の好みの女優さんは、たいてい美人のようなそうでも無いような愛嬌のある顔立ち(いわゆるファニーフェイス?)が多い。その代表格がゴールディ・ホーン

最近はあまり映画でお目にかからなくなったけど、70〜80年代に日本でも結構ブレイクしたと思う。

 

若い頃(1967)ほんとキュートで可愛らしい。

http://toc.h-cdn.co/assets/15/26/480x600/gettyimages-155465308.jpg
Funny Girl: These Vintage Goldie Hawn Photos Will Make Your Day

 

顔立ちからもコメディ映画の出演が多く、おバカでドジで男に騙されやすい役というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

そのイメージを決定づけたのは初期のスピルバーグの傑作『続・激突/カージャック』!
(この邦題の酷さについてはここでは触れませんw)

この映画を見て彼女のファンになった人も多いはず。
http://67.media.tumblr.com/tumblr_mdws5wV4wc1qh0yodo1_500.jpg
オツムがちょっと弱いけど、一途で純粋でファンキーで大胆で可愛くて、最後はホロリと泣かせられる名演技です。
クルマの後部座席の窓から思いっきり乗り出すシーンはホント最高です(画像無かった…)

http://www.thefilmyap.com/wp-content/uploads/2010/07/Sugarland-Express-inside.jpg

 

そして自分が完全にファンになったきっかけの映画『ファールプレイ』(1978)。

https://media.npr.org/assets/img/2013/02/15/ap78010102058_custom-b1e533014b4828eabd864abec8a3550c7ac50342.jpg

お相手はチェビー・チェイス
ヒッチコック風サスペンスコメディで、映画もほんっとに面白い。超オススメです(ちょっと日本人がバカにされてますけどもw)
バリー・マニロウの主題歌も最高だし、なんといってもダドリー・ムーアが最高に笑えます。

この映画のゴールディ・ホーンもドジでお人好しでコメディチックな役。
図書館司書で最初はちょっと地味で控えめなんだけど、ボストンメガネにレインコートに黄色い傘に黄色いビートルに乗っているというセンスの良さ(あくまで個人の感想)

http://4.bp.blogspot.com/-zn9aqbCU7s4/TsnHkDB0fEI/AAAAAAAAEH4/obj4ZkO88fY/s400/goldiehawnfoulplay78.jpg

だけど本来の美しさもしっかり出してます。

http://67.media.tumblr.com/495931d24e9840fe2b87796905972cfb/tumblr_mmompciN9j1qzdza2o1_500.jpg

その後も『プライベート・ベンジャミン』(1980)やメル・ギブソンと共演した『バード・オン・ワイヤー』、メリル・ストリープと張り合う『永久に美しく』などがよく知られていると思いますが、90年代に入ってからの扱いが微妙になってきて、この頃の映画はあまり見てませんw

旦那さんはカート・ラッセル!夫婦揃って大好きな俳優。

https://traveldreamscapes.files.wordpress.com/2013/08/goldie-and-kurt-2.jpg?w=620

娘のケイト・ハドソンには、なぜかあまり興味を惹かれません…w

 

さすがにもう70歳というお歳なので、新作に出て欲しいとは思いませんが、どこかで健在ぶりを見られると良いなと思います。

 

 オススメ映画その1

ファール・プレイ [DVD]

ファール・プレイ [DVD]

 

 
おすすめ映画その2

オススメ映画その3