読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

町山智浩さんの『シン・ゴジラ』評がリリース

町山智浩さんのシン・ゴジラ評が「映画ムダ話」にリリースされています。

 200円の音声ファイルです。購入はこちらから。

映画その他ムダ話

 

やはりシン・ゴジラは昔の日本映画の影響が強いようで、色んなタイトルが挙げられていたけど、残念ながら自分は半分以上見ていないし、見ていてもあんまり覚えていなかったり。
ただ町山さんが丁寧に意図を解説してくれるのでちゃんと面白く聞けました。

帰ってきたウルトラマン」のグドンツインテールの回のプロットとシン・ゴジラが同じ、というのはビックリした。大人になってからもこの回は一度見返していた事があったにも関わらず、シン・ゴジラとはまったくリンクしなかったよw

町山さんの記憶力はちょっと度を越していて、小学校の頃の映画の公開時の日付なんて誰も覚えてないと思う。

「小学校5、6年の頃に見たものは人生に大きく影響する」という話もありましたが、確かに自分を振り返ってもその年頃に得たものの影響は大きいと思うけど、大人になるにつれ、その大切だったものをどんどん捨て、忘れてしまった人生を送っている気がする。
町山さんのようにずっとそれを大切にして生きてきた人はやっぱり羨ましくあり、自分に悔しくもある(シン・ゴジラと何の関係もないなw)。

 

紹介されていたシン・ゴジラに影響を与えた映画のいくつか観てみたくなりました。