読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2017年1月公開の観たい映画

自分が観ようと思っている映画は、基本的には町山智浩さんがTBSラジオのたまむすびで紹介した映画が多い。それはハズしたくないから。

観る前からあまり情報を入れたくないので積極的に情報は深掘りしない。でもハズしたくないというジレンマもあるので 信頼できる町山さんの紹介する映画なら大丈夫だろうと。といいつつも、わりとノリや雰囲気で選ぶこともあるけど。

他の(そこそこ)映画好きの皆さんは、どんな感じで観る映画を決めているんだろうか…。

今年は事前に観たい映画をピックアップしてみることにした。
映画.comの「公開予定スケジュール」から1月〜2月のリストからとりあえずピックアップ。◎たぶん観る! ◯観たいな △興味あり という感じで。

eiga.com

 

△ 14の夜

最高すぎた『100円の恋』脚本家の監督作ということで興味。予告編も良さそうだった。でも地元での公開予定が無いっす…。

 

△ I AM YOUR FATHER アイ・アム・ユア・ファーザー

 ダース・ベイダーの中の人のドキュメンタリーということでちょっと興味。地元での公開は無さそう。

 

◯ 疾風スプリンター

自転車好きだし、すげえ良かった『激戦 ハート・オブ・ファイト』の監督だし観たいけど地元での公開は無さそう…。

 

△ The NET 網に囚われた男

キム・ギドク監督ということで。でも地元では…以下略。

 

△ ドラゴン×マッハ!

マッハ!大好き。でもこれも地元では…。

 

△ 人魚姫

チャウ・シンチー監督ということで。ただ予告編見る限り何となく微妙な感じもする。

 

△ ホワイト・バレット

ジョニー・トー監督ということで。ちょっとだけ興味。地元では…。

 

◎ ネオン・デーモン

『ドライブ』がサイコーだったしやっぱり期待大!これは観るつもり。あああ‥.これもよく見ると地元での公開予定がない!

 

△ トッド・ソロンズの子犬物語

トッド・ソロンズの」ってタイトルに付ける意味があまりよくわからないw『ハピネス』みたいなえげつない映画なんだろうか。
あのダニー・デビートが主演だしちょっと興味。でも地元では…。

 

△ 変魚路

なんと『ウンタマギルー』の高嶺剛監督の18年ぶりの新作らしい。きっと意味わからん映画な気がするけどちょっと興味あり。これは地元なので絶対やるでしょ、と思ったら2月公開になってた。

 

◯ 沈黙 サイレンス

マーチン・スコセッシだし観ておきたいなあ。でも遠藤周作の本は読んだこと無いし、地雷臭も感じるし…。

 

△ ドクター・ストレンジ

正直、最近はアメコミものはかなり興味失ってるのでスルーするかもだけど、カンバーバッチなので悩む。予告の「Wi-Fiパスワード、今っぽいだろ?」でちょっとゲンナリしたw

 

△ マグニフィセント・セブン

最初ニュースで知った時は「おおお!」っとテンション上がったけど、冷静になってみると豪華キャストで出来損ないの焼き直し臭もしてきた。評判良さそうなら。

 

◯ スノーデン

題材としては興味あるし予告も面白そうに感じた。ただオリバー・ストーン監督は微妙に合わないとこあるからなあ。

 

どうしても観たいってのは『ネオン・デーモン』だけか。
ほとんどの映画が地元での公開が無いという悲しい現実があるけど、実際はこんなに観ることできないしなあw


2月の公開予定で観たい映画もピックアップしとかねば。