今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

クルマを廃車にしてGN125というレトロなバイクを買った!

奥さんが新しいクルマを買ってから、お下がりで乗ってたクルマ。
さすがに10万キロ以上走ってるし年式も古いので、もうあちこちガタがきてて、ちょうど車検の時期で見積もり取ったら修理代に結構お金がかかりそうだったので、サヨナラすることにした。

お金も無いし、そもそも通勤がメインの用途なのにまたクルマを買い換えるなんて贅沢極まりない。

というわけで、久々にバイクを買うことにした。

 

ちなみにこれまでの(自分で買った)バイク歴は、こんな感じ。

1台目 ヤマハ XV400ビラーゴ(中古)

http://www.bbb-bike.com/history/photo/124_3.jpg

色が違うけど同型。
仕事を始めてから25歳で中免取って、自分で買った初めてのバイク。
Vツインでスラッシュマフラーにバーハンドルという変わったスタイルに惚れて見た目で選んだ。このあとホンダのスティードがバカ売れで、こっちはあまり人気でなかったなあ。途中でなんか飽きたというかもっと速いのに乗りたくなった。

2台目 スズキ GSX400Sカタナ(新車)

http://www.bbb-bike.com/history/photo/263.jpg

色は違うけど同型。
カタナと言えば1100だろって周りにはバカにされたけどw 、中免の自分にはこれでも最高に嬉しかった憧れのカタナ。
第三京浜とか横羽線とか(自分なりに)ぶっ飛ばしたりして、今思えば楽しいバイクだった。

3台目 ヤマハ SR400(新車)

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/archive/sr/img/1994/color_001_01.jpg
ミーハーで飽きっぽい性格がまた出てしまい、昔からの憧れもあったSRに買い替えたけどカスタムなんて全然しなかったなw
悪くなかったけどあまり相性良くなかったかも。

4台目 ヤマハ ブロンコ(中古)

f:id:seymourgw:20170930221923j:plain
もっと軽くて気軽なバイクにしようと思ってたら、もう生産中止になってたブロンコが目に止まり、またもやミーハー心で買い替えw
400は車検もあるし、気軽な250(実際は225)くらいがちょうど良いかもと思ったんだけど、乗っててそんな楽しいバイクではなかったかな…。

 

で、このあと子供もどんどん大きくなってクルマ移動がメインになってしまい、自転車通勤を始めたり、貰いもんの原付スクーター(ヤマハDuo)で通勤とかしてたけど、どっちも数年で壊れたりしてやめた。

そこから数年はクルマオンリーで、ほんとバイクは久々な感じだったので、今のバイク事情にすっかり疎くなってた。

さて、何を買おうか。

・大きめなバイクは疲れるしもういい
・通勤路はバイパスとかあるので50ccじゃ流れに乗れず怖い
・スクーターはつまらん。せめてカブのようなセミオートマでもいいのでギア付きがいい

となると、90cc〜125ccくらいがちょうど良さそう。
何より体が小さく短足なので身の丈にもあっているw

すぐに候補になったのが、スーパーカブ 110とクロスカブ 110。

でもスーパーカブはスタイルがイマイチ。クロスカブは良さ気だけど、ちょっと狙いすぎな感じだし値段もちょっと高い。

ホンダのGROMやエイプ100も楽しそうだけど、なんかしっくりこない。

それより何より自分の知ってるバイクがもう軒並み生産終了で、世の中大型スクーターか、もしくは趣味性の高い高額なバイクか、の二択しか無いような状況になってて、なんだか選択の余地があまり無い感じ。

新車も高いけど中古もあんまり安くは無い、と悩んでいたところ中古バイク情報誌でちらほら目につくのが海外から逆輸入された見慣れないバイクたち。

そこで発見したのがスズキのGN125というバイク!

http://www.atlas-kk.co.jp/images/bike/231-2.jpg

株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具

あれ?これまだ売ってたの?ずいぶん昔からあるバイクだよね?と思って調べてみたら、日本ではとっくに生産中止になってるが、なんと中国のバイクメーカーがライセンス契約で今でも現役で生産しているらしい。知らなかった。

しかも新車なのに20万切っている!圧倒的に安い!!

よく見たら昔ながらのレトロな感じが今の時代には逆にいい感じ。
これだ!ってことでネットで調べて見ると、ブログとか動画とかで結構紹介されてて好き者がたくさんいるw
結構カスタムしてる人も多く、ユーザークラブまである。

よし、情報はたくさんあるので安心。あとは買うだけ。
と、早速地元のバイク屋を検索したら取り扱っているところが近くにあったので現物を見に行ったら、すっかり気に入っていまいその場で注文(もちろんローンでw)

無事に数週間後納車となり、今やっと200kmくらい走ったけど、なんかもういちいちニヤけるほど乗ってて楽しい。

排気音がまたなんかいい音で、ギヤもスコンスコン気持ちよく入る。適度な直進安定性でゆったり乗れるし、でも軽いのでひらひらとコーナリングも楽しい。

ああ、自分には125ccくらいがちょうどよいバイクだったんだ、とやっとこの年齢で気づけた感じw

暑すぎる夏も終わり、これからバイクがちょうど楽しくなる時期だし、慣らしが終わったらちょっとだけ遠出したい。

今までミーハーな性格もあって頻繁に乗り換えてたけど、今度こそ大切にメンテや手入れも怠らず、長い付き合いにしようと思ってるけど…さてw

 ----------

さっそくメットも注文。安いこれで十分。

 バイザーも注文した。

ダムトラックス(DAMMTRAX) ヘルメットシールド FLIP UP SHIELD 2 SMOKE

ダムトラックス(DAMMTRAX) ヘルメットシールド FLIP UP SHIELD 2 SMOKE

 

ほんとはこっちが欲しかったけど高いので我慢。