今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

好きな女優さん:ソーラ・バーチ Thora Birch

ソーラ・バーチ(真ん中)

f:id:seymourgw:20171213235953j:plain
名前だけ聞いても誰?ってなりそうなくらい知名度は低いかも。最近はとんと見かけなくなっちゃった。

おそらく『アメリカン・ビューティー』(上の画像)か『ゴーストワールド』に出てた女の子といえば、「あ〜、あの女の子」ってなると思う。

アメリカン・ビューティー』を観た時もソーラ・バーチの不思議な魅力に取り憑かれてしばらく気になってた記憶がある。
童顔というか子供っぽさが残る女の子が、胸(上半身裸)を思いっきり出してたのにもビックリした。
おでこがつるんとでかくて、丸顔で、ぽっちゃりしてて、足が太くて、不機嫌そうで…って文字にするとひどいんだけどw、でもあの魅力は唯一無二というか、他を探してもそうそういないんじゃないかな。

ソーラ・バーチが好きって言うと、下手するとロリコンに間違われそうなので、普段人には言いませんw

 

自分が決定的にソーラ・バーチを好きになったのは『ゴーストワールド』を観てから。生涯ベスト級に好きな映画のひとつ。特典付きDVDも買って持ってるくらい好き(笑)
確か公開当時は恵比寿にある小さな映画館で観た記憶があるんだけど、観終わった後にもうなんとも言えない気持ちになったのを今でも覚えている。DVDでも何度見返したことか。もしかしたらソーラ・バーチというより『ゴーストワールド』が好きなだけかもw
ま、映画の話はいつかまた書くとして。

ゴーストワールド』には今をときめく大女優のスカーレット・ヨハンソンが出てるんだけど、映画の中では圧倒的にソーラ・バーチの魅力が勝っている。
ポップでオシャレなファッションが今見ても新鮮で、たぶん美大系の一部の女子のバイブル的な映画になっているんじゃないかと思う。

あの十代のもやもやした心情と、それに反抗するかのような行動を取り続ける女の子を見事に演じています。


GHOST WORLD | Official Trailer | FilmBuff

 

当時はまだティーンエージャーだった彼女も今ではもう35歳らしい(1982年生まれ)。
画像検索すると、大人になってからのケバい写真がいっぱい出てきて、なんだかコレジャナイ感が強いw

日本のWikipediaによると2009年の映画出演で終わってて、もう映画に出ないのかなあ…と試しに英語版のWikipediaIMDbをチェックしてみたら、なんと最近のドラマや映画にもちゃんと出てるじゃないの!ちゃんと確認してないけど、日本未公開の映画ばっかりなのかな…。

最新作?の『Above Suspicion (2017)』という映画をチェックしてみたらこんな写真が!なんかすごくグッと来るいいショットじゃないですか!?これ(俺だけかもw)。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Thora_Birch_-_Above_Suspicion_-_Production_Set_from_Set.jpg

Above Suspicion (2017 film) - Wikipedia

監督はフィリップ・ノイス。『パトリオット・ゲーム』や『今ここにある危機』の監督で、どちらも子役のソーラ・バーチが出てたし、今回の映画でも採用しているということは、よほど監督のお気に入りなのかも。
頼む。日本公開してくれ〜!

-----

プレミアム価格になっていてビックリ。コレ持ってます。

ゴーストワールド ― 限定コレクターズBOX [DVD]

ゴーストワールド ― 限定コレクターズBOX [DVD]

 


見るだけならこちら安いほうで。

Ghost World [DVD]

Ghost World [DVD]

 

 

 日本ではアメリカン・ビューティーのほうが有名ですよね。ケヴィン・スペイシーが若いよ!アネット・ベニングもでてるよ。