今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

観た映画:KUBO/クボ 二本の弦の秘密

http://www.laika.com/files/images/gallery/93/KUBO_188.1_M3.2V5.2.jpg
http://www.laika.com/

誰もが驚くストップアニメーション映画の大傑作!
現時点でこれに勝るものは無いのでは!?
この映画を超えられるのは、もはやこのスタジオ(スタッフ)しか無いのかも。
最後まで口あんぐりのスゴイ映画でした。

www.youtube.com

実はこの映画のこと、そんなに知らなかったんです。
海外のサイトでたまに見かける画像を見て、へー日本がモチーフのアニメなのかー、くらいののほほんとした感想しか無かったんだけど、よく見てるブログ「音楽と本」のid:otominarukamiさんの記事を見て、これは観なくては…と思っていたらFacebookのタイムラインにも絶賛している友人がちらほら。

otominarukami.hatenablog.com

詳しいことは、otominarukamiさんのブログを見てもらえれば十分にわかりますので、細かい説明は省かせて頂きますw

 

で、慌てて地元の映画館をチェーック!
なんとたった1館、1スクリーン、朝の1回しかやってないではないか。それも吹き替え版のみ。しょうがなく休みの日に早起きしてがんばって行ってきました!

もうね、観てよかった!のひと言です。久しぶりにアニメ見て感動しました。

ストーリーももちろん良かったんだけど、やっぱり画面の美しさにもう魅入られてしまいました。
画面全体の美しさが半端なく、アートディレクションがとにかく最後まで徹頭徹尾一貫している感じ。

主人公のKUBOが弾く三味線のちからで、折り紙が七変化する紙芝居?のシーンからはもう、それこそホントに口をあんぐり開けて観てたんじゃないかなw 自分。

ま、これはもう観ないとわかんないと思います。

キャラの造形もよかった。主人公のKUBOの目が特に好き。
なんか海外で作られたアニメ特有のクドさが無くはないんだけど、でもイヤミがないというか。

最後のエンディングロールがまた、これでもかと言わんばかりの素晴らしい映像で、しかも音楽がビートルズの(というかジョージの)「While my guitar gently weeps」ですよ!三味線であの泣きのギターの名曲を再現とはw

そして、なんと声の出演(英語版)にシャーリーズ・セロンとかマシュー・マコノヒーとかルーニー・マーラとか豪華な名前があってビックリ。うーんこれは字幕版も観てみたかったなあ。

で、とどめに驚いたのがotominarukamiさんも書いてたけど、吹替版のクワガタの声がピエール瀧!まったく気づかなかった(笑)

いやー、これはビデオが出たらじっくり見直したいかも。
otominarukamiさんじゃないけど、劇場でやっている時に観ておかないと!オススメです。

------

コララインとボタンの魔女を作ったスタジオなのね。見たい見たいと思いつつまだ見てなかったで今度必ず見ます。

 

ストップアニメーションといえば自分の中では、「ウォレスとグルミット」や「ひつじのショーン」でおなじみのアードマン一択でした。
中でも「ペンギンに気をつけろ」がお気に入り(欽ちゃんが吹替えしてたなw)。

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

 

 これも超一級品のエンタテイメント映画です。ハリウッド映画に負けてない。マジで。 

ウォレスとグルミット ?ウォレスとグルミット、危機一髪!? [DVD]

ウォレスとグルミット ?ウォレスとグルミット、危機一髪!? [DVD]