今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018東京観光日記 最終日のはずが…

ホントどーでもいいような絵日記を3つも続けてしまった。
これで最後。

 

さて、いよいよ東京を離れる日。
まずはサクッと起きて近くの湯島天神へ。
我が家には受験生の息子がおりまして、学問の神様、菅原道真さんに「はやく合格させてあげて〜!」と神頼み。

f:id:seymourgw:20180711221740j:plain

よくわからないけど8の字に輪っかをくぐると良いそうです。

f:id:seymourgw:20180711221656j:plain

『君の名は』のラストみたいな景色。あれは新宿のどこからしいですね。

と、ここでスカイマークさんからメールが。
「あなたが予約した本日の便は欠航になりました」

え、こんな天気いいのに?さっき神様にもお祈りしたのに?(ちょっと違う)。

もう、ここで放心状態です。帰る気満々だったので、欠航の時のプランなんてまったく考えてません。計画性のない場当たり的な性格がここで裏目に出ました。

スカイマークからのメールにはフリーダイヤルがあったのでかけてみたけど、まあ予想通りつながらない。駅までの帰り道、何度もかけてもつながらない。つながらない電話に案内するなー!

はぁぁ、しょうがない。もう少し東京観光していくかと、飛行機のことはいったん忘れて皇居に行くことにした。近いし。

そう言えば20年くらい東京&横浜に住んでたのに、皇居って一度も行ったことがない。
もっと言えば、霞が関丸ノ内、永田町(国会議事堂)って若い頃の自分にはまったく無縁のエリアだったのに。
トシ取るとなぜか興味が変わるんですね。去年行った寅さんの柴又がとても楽しかったので自分でもびっくりしたくらい。

そんなわけで一度くらい、自分の目で皇居を見ておくことにした。

で、二重橋駅ってとこで降りて愕然とした。
何ここ。広すぎる…。皇居ってあんな遠いとこにあるの?(写真は皇居側から撮ってます)

f:id:seymourgw:20180712222140j:plain

もう、昨日からずっと歩きっぱなしで足が痛くなって来てたので、このだだっ広い公園のような空間を恨めしく思いつつもなんとか到着。

f:id:seymourgw:20180711221649j:plain

二重橋を眼の前にして、急に思い出した。

そういえば自宅にあった古いアルバムに、両親が東京はとバスツアーで行った時の記念写真。まさにこの場所で並んで記念撮影した写真があったなーと。たぶん昭和30年くらいかな。きっとどの家庭にもありますよね。

外国人観光客だらけの中、やっと日本語を話す方を探して自分も記念撮影しておきましたw

帰りに公園の松の木の下の芝生で、寝そべってくつろいでいたら、急に飛行機の事を思い出す。ちゃんとキャンセル待ちの手続きしないとやばくないか?と急に不安になってまた電話してみる…………つながらないw

 

もういい。直接羽田に乗り込む!っと空港まで行って、カウンターのお姉さんに直接聞いてみた。
「明日も満席ですねー」
「(そりゃそうだろう)で、どうすればいいの?」
「明日、空港に来てもらってキャンセル待ちの受付してください」
「(まじ?わざわざ来たのに)今できないの?」
「ごめんなさい。明日5時からカウンター空いてますのでー」
「ご…5時…わかりました。何とかして来ます…」

もう精神的にも疲れ果て、このまま空港で明日の朝まで過ごそうか、と気分は『ターミナル』のトム・ハンクス
でも羽田の国内線ターミナルって閉まっちゃうんですよねーw。

 

どうしようかとウダウダとツイッター見てたら、江口寿史の個展が銀座でやってるという情報発見。また銀座かーと思いつつ、他に良い考えも浮かばなかったので逆戻り。

狭い狭い画廊でしたが、人がたくさんいて、その奥になんと江口寿史本人が座って似顔絵書いてる。ちょっと感動。来てよかった。

 

その後、ネットで調べて早朝便の空港行きバスがある蒲田へ。

f:id:seymourgw:20180712222132j:plain

蒲田って750ライダーの舞台だったんだ!全然知らなかった。今度来たときは色々探してみよう。ね、委員長。(読んでないとわからないw)

で、居酒屋でビール飲んだりスパみたいなとこで風呂入ったり、仮眠したりで早朝4時まで時間潰して羽田国際線ターミナルへ。
国際線は24時間あいてて飛行機待ちでベンチで寝てる人がいっぱい!トム・ハンクスがいっぱい。

そこから国内線行きの循環バスに乗り換えて、なんとかスカイマークのカウンターで手続きして、キャンセル待ちで無事に朝一番の便で帰ることができました!台風の影響でそうとう揺れたけど ね…。
お疲れ様!自分!

次は10月に法事で岩手に行くので(初の東北地方)、また旅行日記書けるといいなー。

ーーーーー

空港から出られない疑似体験したい方はこちらをどうぞ。

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

 

 
江口寿史は中学〜高校時代、大好きでした。
ひばりくんもパイレーツも好きだけど、特に好きなのがこれ。最近Amazonで古本買い直しました。

Go ahead (ジャンプスーパー コミックス)

Go ahead (ジャンプスーパー コミックス)

 

もちろん山下達郎のアルバム名から取ってます。

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )