今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

イコライザー2

やばい。ブログ全然書いてない。

連休は法事で盛岡まで(初の東北地方!)行ってきたのでもうヘトヘト。
あと会社は半期ってことで9月末からずっと忙しい上に、業績悪化もあってw色々と振り回されてもうヘトヘト。

ヘトヘトなのでサクッと短めに。

 

忙しいなか最近観た映画は3本。

1987、ある闘いの真実』→(ずっしり重くて疲れた)

クワイエット・プレイス』→(緊張してドッと疲れた)

そしてイコライザー2』!疲れ吹っ飛んだ!!!

https://eiga.k-img.com/images/movie/89517/photo/cf60b60b63b05520/640.jpg?1532391839

イコライザー2 : 作品情報 - 映画.com

 

結論から書いちゃうと、期待を裏切らない面白さ!前作が気に入った人ならたぶん大丈夫。

(前作も含めてネタバレも少し書いてます)

www.youtube.com

一応、どんな映画か簡単に説明しておくと、

・主人公は元CIAの凄腕エージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン
・今は仕事にあぶれてしまってその辺のオッサンとして地味に生活している
・ちょっぴりサイコパス入ってる
・街のダニ共にいじめられている人をほっとけない
・ダニ共を殺る時は1ミリも躊躇しない
・だいたい19秒以内で全員殺る
・読書好き
・殺る時は徹底的にやる。
・ひとりで悪の組織も壊滅できる
・几帳面すぎる

こんな感じの主人公が、街のダニ共をむごたらしく瞬殺する気持ちよさ!カタルシス!エクスタシー!もう最高です!(お前がサイコパスだよw)

 

巷でよく言われている「なめてた相手が実は殺人マシーンでした映画」。似たような映画はいっぱいあるし、面白い映画が多いですよね。

こういうジャンルの映画はいつも一定の需要があるんでしょうね。自分のように会社でストレスためているオッサンとかに。

 

前作ももちろん面白かったんだけど、ちょっと不満な点はありまして。

最大の敵(ロシアの殺し屋)とホームセンターで戦うんだけど結構苦戦するんですよね。マッコールさん。でもその後、ほんの数分でロシアの組織壊滅させちゃうんですよw
んー、なんだか大雑把だなあ…という不満があって、せっかく前半でじっくり緊張感高めてたのに、最後は雑だなあと。

そんな流れで続編の今作は、きっとスケールが大きくなって、敵もマッコールも強さがインフレしまくって、「ああ、これじゃないんだよなあ…」ってなるような気がしてたん、で、す、が!

いや全然、むしろ今作のほうが丁寧に作ってるんじゃないの?って思ったくらい。

風呂敷を広げすぎず(ジョン・ウィックのようにw)、一般人とのほのぼのふれあいも入れつつ、しっかりサイコパス的な瞬殺芸を堪能させてくれました。

しかも今回、マッコールが苦戦するというところがほとんど無い!スッゲー強いの!最後まで。
ジョン・ウィックは敵に捕まってしまう間抜けさもあったけどw、マッコールはそんな間抜けなことには決してならない。

でもそれじゃあ映画としてつまんないだろうってなるんだろうけど、マッコールが大事に思ってる人をピンチに立たせて緊張感を演出してて、むしろよく考えられて上手い!

あと、シチュエーションもうまくて、ハリケーンが近づいて避難命令の出ている誰もいない街での戦いとか、よく考えたなー。

ただ、冒頭のトルコのくだりはまるで007のような、本編と合って無くてちぐはぐだなあと思ったり、気になるとこも無くはなかったけど、それでもやっぱりマッコールのおもしろキャラを最高に際立たせてくれてて、アントワーン・フークア監督はわかってるなー、と思いました。

ーーーーー

前作まだ観てない方はぜひ!

イコライザー (字幕版)

イコライザー (字幕版)

 


 フークワ監督とデンゼル・ワシントンのコンビはこれもおすすめ。

 

比較したけどジョン・ウィックも好きなんですよw

seymourgw.hatenablog.com