今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018年10月に劇場で観た映画

10月のベスト・ナイスガール
クレイジー・リッチ!』に出てたこの人!

f:id:seymourgw:20181101214849p:plain
オークワフィナ(Awkwafina)
この隣のおねえちゃん的な佇まい。大学の時クラスにこんな人いたよ!
動きもオモロかった。

 

1987、ある闘いの真実

www.youtube.com

前に紹介した『タクシー運転手』の続編的な韓国映画。ここでもユ・ヘジンが大活躍。
光州事件が1980年だからその7年後の出来事。ってどんだけ暗黒時代が続いてたんだ、韓国。

タクシー運転手に比べると重くて暗い。個人的には『タクシー運転手』テイストが好み。
ちょっと感傷的に描きすぎている気がしないでもない。
自分は少しだけ冷めた目で見てたんだけど、両隣の男性がふたりともすすり泣いててちょっと驚きました。
いや、普通に泣く映画ではありますが。

良かったらこちらも。

seymourgw.hatenablog.com

 

 

クワイエット・プレイス

www.youtube.com

期待通りの面白い映画でしたが、傑作!という感想まではいかなかったかな。
でもホントドキドキしたし楽しめました。
ですが、ブログレビュー界隈では賛否両極端に分かれてる感じですね。
(個人的にはナオミントさんのレビューが好きです)

期待値がすごく高いとガッカリがハンパないのかも。
あと、自分はこんな世界でも子供を作ろうっていうとこに違和感ありませんでした。
どっちかというと鳴き声対策や、部屋の中での音対対策の甘さが気になってしょうがなかった。あと、どれくらいの音がアウトなの?って基準が曖昧なとこが一番モヤモヤしました。
 

クレイジー・リッチ!

www.youtube.com

花より男子」は井上真央のテレビドラマ版しか見たことないですが、基本的にあれですよね。超お金持ちの彼氏と貧乏娘が結ばれるお話。
オッサンなので、さすがに人前でキャッキャウフフと感想言うのは控えますが、まあキラキラした映画で楽しかったです。
自分のツボは冒頭のオークワフィナとケン・チョン親子が出てくるシーンw
オールアジア人によるハリウッド映画という画期的な作品らしいですが、勢いがあっていいですよね。どんどんこういうの作って欲しいです。

 

死霊館のシスター

www.youtube.com

全然怖くなかったw
陰湿で後味悪いホラーかと思いきや、ギャグ要素満載の楽しい映画でした。サム・ライミの『スペル』を観るくらいの気持ちでちょうど良いのではないか。
今回は『死霊館』シリーズの前日譚という設定。ヴェラ・ファーミガがツヤツヤのピチピチに若返ってる!とビックリするも、実は21歳も歳の離れた妹さん(タイッサ・ファーミガ)が演じてたという騙し。知らずに観に行ったのでほんとビックリした。
ヴェラ・ファーミガは顔が好みなので、次回は妹さんと共演してくれたら2倍楽しめそうです。

 

デス・ウィッシュ

www.youtube.com

イーライ・ロス監督なので、すっごいバイオレンスか、へんてこなやりすぎ映画なのかなと思いきや、意外にも手堅い作りの映画でした。

ブロンソンの『狼よさらば』のリメイクだそうで、いわゆる復讐もの。
弱っちいブルース・ウィリスに最初違和感ありありでしたが、実はサイコ野郎ってとこが新鮮でした。最後のほうで、ウィリスの地下室の部屋がパッと映し出されたシーンにはゾクッときた。
刑事役がディーン・ノリスで、まさか善良な医者が犯人とは気づかないという設定なので、どうしてもドラマ『ブレイキング・バッド』を想像してニヤッとしてしまいました。

 

スカイライン -奪還-

www.youtube.com

前作の『スカイライン -征服-』がちょっとアレな出来だったので、続編があることにまずビックリ。冷やかし半分で観に行きました。
で、観た結果、あのヘンテコな映画は確信犯的に作ったヘンテコな映画だったのか、それとも本気でこういうヘンテコな映画が作りたかったのか、さらに混乱してしまいましたw

ザ・レイド』が好きな人なら楽しめるかもしれません。うーん、でも宇宙人とシラットで闘う必然性はあるのだろうか。考えたほうが負けなのかなあw
前作同様変な魅力というか、独特の面白さはあるような気がしますが…うーむ。

 

響 -HIBIKI-

www.youtube.com

飽きずに最後まで観ることができたんですが、面白かったかと聞かれると返答にちょっと困っちゃうような映画でした。
場の空気をまったく読まない(読めない)価値観のぶれない天才が魅力的なのはわかるんだけど、主演の平手友梨奈さんにそこまでの説得力を感じなかったんですよね…。顔つきはとても良かったんだけども(だから顔のアップショットが多かったのかな?)。
あと、マンガが原作だからなのか、周りの俳優もちょっと大げさな演技や見せ方が多くて、どこにリアリティのラインを見い出せばよいのか掴みきれなかった。
特に北川景子の演技!あんな動きでしゃべる人いない。元がマンガだとしてもひどい(ごめんなさい)。

あと、全然関係ないけど、ふかづめさんってこの主人公のような人なのではないかとちょっと想像してひとり楽しんでました(ごめんなさいw)。

 

ブッシュウィック-武装都市-

www.youtube.com

ほんとごめんなさい。今月のワースト。
予告編でみた最初の地下鉄で燃えてる人が走ってきて、地上に上がるとそこは戦場でした!ってシチュエーションは面白いじゃない。でもなんでこんなつまんない映画になってんの?キャラクターがまったく立ってないというか生きてないし、話もほんとどーでもいい感じ。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で最高に魅力的なドラックスが、なんでこんなニット帽被ったみすぼらしいキャラになってんだぁぁぁ!もっとキャラの良さを引き出さなあかんとちゃうのぉぉ?!せやろがい!

 

ピッチ・パーフェクト ラストステージ

www.youtube.com

ピッチ・パーフェクト』好きなんです。アナ・ケンドリックもちょっと好きなんです。当然『ピッチ・パーフェクト2』も観ました。
で、今回はというと、まあ相も変わらず同じ映画でしたw
いや、同じどころかもうこれまでの設定無視しまくったスパイアクションまで盛り込んでてシッチャカメッチャカです。
お下品でバカバカしいのが楽しい映画とはいえ、1作目のほろ苦青春ストーリーの良さはもう跡形もなく消えて残ってないですねw
でもなんだかんだ言っても歌の部分はカッコいいし楽しいです。
もうひとつ良かったのは、ガールズバンドのリーダー、ルビー・ローズがカッコ良かったことですかね。アナ・ケンドリックルビー・ローズも顔が尖りまくり。
あと、まさかのジョン・リスゴーがw
ビール飲みながらゲラゲラ笑う映画ですね。

 

さて、今年も残り2ヶ月。あとどれくらい新作行けるかな。
来年はたぶん大幅に新作観る回数減ると思うので、今年はできるだけたくさん見ておこうと思います。

ーーーーー

オークワフィナ姉ちゃん。これにも出てましたね。

オーシャンズ 8(字幕版)

オーシャンズ 8(字幕版)

 

 
ヴェラ・ファーミガ、いろいろ出てます。

死霊館(字幕版)

死霊館(字幕版)

 
エスター (字幕版)

エスター (字幕版)

 

 
ピッチ・パーフェクト』まだ観てない人は1作目だけで十分かもです。

ピッチ・パーフェクト (字幕版)