今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018年に観た映画ベスト12

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/df/Ready_Player_One_logo.png
2018年はとりあえず映画館でたくさん本数観ようと決め、結果120本近く観ることができました(地域限定の見放題パスみたいのを利用して)。

映画が好きと言っても、これまでそんなに本数は観てなかったんですよね。一度、アホみたいにたくさん観られるだけ観てみようかと。

振り返って気づいたのは「劇場で映画を観るには時間とタフさが必要」ということ(先に気づけよっw)。若い時は1日3本とかなんともなかったのになぁ…。

あと、古典(映画や本)、史実、その他色んなベースの知識がないと引用とか理解できないことも多いなと。知識が圧倒的に足りてないな、と。

町山智浩さんの解説や映画ブロガーさんたちのレビューで補完するしかないのだけど、そこでまた新たな知識を得る必要が出てきたりして、そもそもそういう時間もなかなか取れないですしね。

そんなこんなで今年2019年は、劇場で観るのはこれまでのように40本程度にして、ビデオや配信で旧作も積極的に多く観ようかなと。時間があれば関連本も読んでみよう(←これが一番出来るか怪しいw)、と思っとります。

 

ということで、2018年のベスト1本とその他11本を選んでみました。なぜベスト10じゃないのか?とか突っ込まないで下さいw

Best Cinema of 2018

レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1(字幕版)
 

これはもうしょうがないです。細かいことはどーでもいいんです。まさかここまで心震える映画だとは思いもしませんでした。ゲーム開発にちょっとでも関わって良かった、という個人的な琴線に触れまくりでした。これだけ完全に特別枠。

 

その他11本

観た順です。どれもこれも「観て良かった〜」と実感した映画。

 

パディントン2

映画観る前→「あー、キッズいっぱいいるなあ…さくっと観ますか」
観終わったあと→「ぱ、ぱでぃんとーーーん!ウチにも来てぇぇ!」
舐め過ぎてました。もちろん1作目もビデオで観ました。3も心待ちにしてますよ。

 

勝手にふるえてろ

おっさん一人で観るのキツかったです。感動に震える姿もさぞかしキモかったと思います。でも自意識は大事。

 

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

主役のナンジアニさんが出てるドラマ『シリコンバレー』も大好きだったということもあり、地味タイトル勢の中でもダントツに好きだった。相手役のゾーイ・カザンさんも可愛かった!こういうカップル憧れるわー。乙女か俺はw

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズを除いて、そんなにマーベルヒーロー映画は熱心では無いですし、若干惰性入りで観続けてたとこもありますが、ここで規格外のカタルシスを味わえて報われた感じでした。マーベル・スタジオにはケチくさいマーケティング野郎は存在しないようです。

 

孤狼の血

血湧き肉躍る映画!最高ですよこれ。私のような昔の任侠映画をあまり知らない人にこそオススメしたい。この映画の役所広司は最高に好き。抱かれたいw

 

ウインド・リバー

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』と合わせて一本。テイラー・シェリダンの関わる映画はこれから全部観るつもり!ジェレミー・レナーの放つ渾身の一発がもう最高過ぎる。

 

タクシー運転手 約束は海を超えて

これも『1987、ある闘いの真実』と合わせて一本。ソン・ガンホトーマス・クレッチマンも良かったんだけど、今年は『コンフィデンシャル/共助』も入れて3本も出演したユ・ヘジンのために選んであげたい。ベスト・オブ・おっさん。

 

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

タイ映画すげえぇぇぇ!

 

search/サーチ

異色、変化球、アイディア一発もの、という評価になっちゃうかもしれないけど、今だからこそ作られる映画であることは間違いないし、とても丁寧に作られていたと思います。

 

ボヘミアン・ラプソディー

クイーンの楽曲の力もあるのでズルいっちゃズルいかもしれないけど、ちゃんと映画の力を使って、あそこまでエモーショナルに作れちゃうのはすごい。

 

パッドマン 5億人の女性を救った男

 最後のほうでドカーンときました。『ダンガル きっと、強くなる』と合わせて一本。いや、単体でも十分に一本取れますね。それくらい良かったー。レビューで書き忘れてたんだけど、天才や偉人は自分たちとは違う次元にいるのではなく、「誰でも身近なところからすごいところに到達できるよ」っていうメッセージがすばらしかった。

 

 

よく見るとアメリカ製以外の映画が半分くらい入ってますね。

スリー・ビルボード』『シェイプ・オブ・ウォーター』『ペンタゴン・ペーパーズ』『カメラを止めるな!』などなど、その他有名どころもたくさんあるのですが、やっぱり自分のツボにどれくらい刺さったかが分かれ目になりますね。

 

あと、一般のランキングにあまり入りそうにない地味めだけどオススメしたい映画。

スリープレス・ナイト
トレイン・ミッション
ワンダーストラック
さよなら、僕のマンハッタン
バトル・オブ・ザ・セクシーズ
デス・ウィッシュ
タリーと私の秘密の時間
アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング


案外、こういう映画に出会うのが楽しかったりするんですよねー。

ーーーーー

パディントン2(字幕版)

パディントン2(字幕版)

 
勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ

 
孤狼の血

孤狼の血

 
ウインド・リバー(字幕版)

ウインド・リバー(字幕版)

 

seymourgw.hatenablog.com

seymourgw.hatenablog.com

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)