今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

(も少し続く)ゲーム・オブ・スローンズは女性リスペクトなドラマ

やーっと、この土日にシーズン7も観終わって最終章第2話からライブ配信に間に合いました。といっても仕事があるのでもちろん22時の回ですが(つまりさっき観たばかり)。

 

今回は嵐の前の静けさ。戦いの前に皆で友情や思い出を分かちあいましょう、というしんみりエピソード。みんないい人になってたよw

自分はド派手な戦いのシーンが早く観たかったので、今回はグッと我慢の回。夜の王はもうそこまで来てるぞー!来週はさすがにもう引っ張らないよね?もう次の決戦がホント楽しみ。夜まで待たずに朝から観たいな〜。

と思ったら、そういえば大型連休とやらでウチの会社も10連休だったよ!
ということは…第3話と第4話は朝の10時の回から楽しめるじゃないか!やった!

そして最後の回は5月20日か…今から有給休暇入れておこうかな(笑)

とまあ、せっかくの最終章なので気持ち的には大変盛り上がってますが、実は本日は奥さんも用事で外に出てて、誰もいない部屋で寂しくひとり観てました。そしてひとり寂しくせっせとブログ書いてます(笑)

 

 

で、いま頃気づいたの?って言われそうですが、タイトルに書いたようにこのドラマは女性キャラがとにかく強く、シーズン6あたりから?明らかに女性優位のドラマになってます。

強いったって、腕力が強いとか気が強いってことじゃなく(それはブライエニーw)、ブレない芯の強さ、頭の良さ、野望の強さがとかく目立つ。

シーズンの最初から中盤までは、結構女性は弱くて騙されやすくて、男に虐げられてて、振り回されてて、まあそういう描写が多かった。カッコよく活躍するのは男性キャラばかり…てな感じだったのだけど。

じわじわと、じわじわと、いつの間にか気づいたらメインで活躍しているのは女性ばかりになっていました。

このドラマは男女問わず、ほとんどのキャラが辛酸をなめまくりな過去を持っています。持ち上げられて は落とされて、の繰り返し。順風満帆で恵まれたキャラなんて皆無です。

そんな大波小波に揉まれ続けて、浮かび上がってきたのはたくましくなった女性たち。

現在、男性キャラで何とかセンターを張れそうなのはジョン・スノウただひとり(それでも背が低いとか言われたり、ドラゴンに振り回されたり、若干小馬鹿にされてるの何なのw)。

 

ひと昔前の映画やドラマの定石から言うと、間違いなくジョン・スノウのような強く尊敬されるキングがいて、彼を支える女性たち、華を添える女性たちという図式になるんだろうけど、さすがにもうそういう時代ではないですよね。
そういう古臭くて嘘くさい価値観は意図的に排除しているように見えます。


そんな中でも今回、ひときわパワーアップした女性はこのひと!まあ〜驚いたw

https://vignette.wikia.nocookie.net/gameofthrones/images/a/a5/Dragonstone_10.jpg/revision/latest/scale-to-width-down/640?cb=20170717170232

Image - Dragonstone 10.jpg | Game of Thrones Wiki | FANDOM powered by Wikia


前回のエントリーで、このドラマは推しキャラがたくさんいて女性に人気があるドラマって書いたけど、何もイケメンや癖のある男性キャラが多いからというわけではなく、虐げられても力強く立ち上がる女性たちの強さに惹かれている人も多いのではないでしょうか。


ーーーーー