最近観たけどイマイチだった映画3本
最近やばいです。楽しさの感情が機能してないというか、死んでるというか。いや、機能はしてるが動きが超鈍いという感じかも。
私のエモーショナル・エンジンはこのまま壊れてしまうのだろうか…?あ、今適当に書いたけどエモーショナル・エンジンって言葉カッコいいなw
(そういえば昔、PlayStationのCPUに似たようなネーミングあったな)
そんな調子なので映画を観に行っても全然楽しくない。映画自体がつまんないのか、私のエモジン(略した)がイカれてるのか判断つきませんが、世間では案外評判良かったりするので、やっぱり自分の問題なのかもと思ったり。家にいてもDVDすら観ようという気が起きないのはそれなりに重症かもなあ…。
と、こんな事を書くと本当に心配してくれるやさしい人がいたりするので、前もって書いとくけど、日常生活は普通だし、仕事もちゃんとやってるし、妻とも元気に喧嘩してますのでまったく心配は御無用ですw ウツとかではないですよ。
(以下、つまんなかった感想なのでこれから観る予定の人や、好きな人は読まないほうが懸命かもです。ネタバレもあります。)
THE GUILTY ギルティ
音だけでストーリー進行する映画。デンマーク警察の緊急電話窓口を担当するオッサンが、電話の音だけで不穏な事件に対応する様を見せていく(聴かせていく?)サスペンス。
ラジオ番組かなんかで絶賛してたし、『search/サーチ』に続く新感覚サスペンスとか宣伝してたけど、まったくノレなかった…。ま、前半30分くらいまではそこそこワクワクしてたんだけど、途中からもういいやってなり、体調悪いのもあったけどラストのオチを待たずに寝てしまいました…。なんだか自己嫌悪だけが残ってしまったので、ネットでネタバレ解説を探してラストの展開を確認したんだけど、まあ何の驚きも無かったです…。
やっぱり映像のバリエーションが苦しすぎる。視覚的な面白さが無さ過ぎてつらかった。せめて1時間に納めてくれたらまだ良かったのに。
(寝ちゃったので観たことにはなりませんが許して)
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
色んなブログや解説読んだら、ああ、自分がつまんないと感じるのも無理ないなと思いました。ゴジラ愛(特に平成ゴジラ)がほとんど無いからしょうがないんだろうな。
でも『シン・ゴジラ』はとっても好きだし、前作のギャレス・エドワーズ版『ゴジラ』も日本描写とかげんなりすることも多々あったけどそれなりに楽しめたし、『キングコング 髑髏島の巨神』も嫌いじゃなかったのに。
一応、なぜ楽しめなかったのかしばらく考えてみたんだけど、人間目線で描かれてなかったのが一番しっくりこなかった、という結論になりました。だって、あそこは地球じゃないどこかにしか見えない世界だったから。緊張感もワクワクも、何も(自分には)生まれなかったです(人間ドラマパートは苦行でしかなかったです…)。
さらに、宇多丸のラジオで映画評アップされてたので念のため聞いてみたのですが、自分がノレなかった解説がすごく的確に解説されてて、ほぼほぼ納得できました。宇多丸偉い!
ただ、ラドンが最後ゴジラに頭下げるとこと、ゴジラの歩いた跡地が肥沃な大地に変わったという描写でくすっと笑えたのは良かった。ね。
スノー・ロワイヤル
もうこうなったらリーアム・ニーソンに救ってもらうしか無い!
多少の部分には目をつむるからスカッと楽しませてくれ!という願いも虚しいガッカリ映画でした。いや、ガッカリってほどでもないかな。ちょっとはクスっと笑ったりしたけどそれも前半三分の一あたりまで。中盤からどんどんつまらなくなってきて、最後のほうは「いったい何がしたいの?なんか社会風刺とかも入ってるの?入ってないよね?じゃあネイティブアメリカンたちはなんなの?ローラ・ダーンはどこいったの?カフスは何の意味があるの?」…やばいwどんどんダークゾーンに入っちゃうw
という具合にイラッとした感情で溢れかえる映画でした(念の為言っとくとリーアム・ニーソンには文句ないです)。
唯一、人質になるボスの息子がクレバーで可愛かった。かも。いや気のせいかも。やっぱりこの辺で終わりますw
たぶん。遅くやってきた2度めの中年の危機なのではないかと思ってます。
ーーーーーー
変化球映画ならこっちが断然おすすめ。
Amazonプライムにゴジラシリーズが大量に来ています。
ひとつだけ映画館で観た記憶のあったこれを再鑑賞してみました。キングシーサー超かわいいです。
鍾乳洞のつららが秘密基地の入り口ボタンだった、ということ意外は何一つ覚えていませんでした。ちなみに同時上映はフィンガー5の映画でした(当時はたぶんこっちを観たかったのだと思う)。