今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

8 1/2

名前くらいは当然知っているが、フェデリコ・フェリーニの映画はこれまで一本も観たことはありません。

若い頃からずっとエンタメ性を映画に求めていたので、この手(どの手?)の映画はご多分に漏れず「難解で退屈だろう」という偏見により優先順位はどうしてもあと回しになっていたんだけど、Amazonプライムのシネフィルなんとかチャンネルのお試し期間がロクに利用しないまま終わりそうだったので、この半強制自宅軟禁状態を利用して軽い気持ちで観てみました。

 

他にも『フェリーニのアマルコルド』『道』とあったのだけど、変なタイトル(はっかにぶんのいち)なのと、マルチェロ・マストロヤンニのカッコいい画像で選びました。どういう映画なのか、まったく前知識ナッシング。

https://eiga.k-img.com/images/movie/53757/gallery/1_large.jpg?1396889178

映画.com

感想
「え、こんな映画だったの?思ったより全然面白かった!」

 

ただし冒頭からしばらくはやっぱりよくわかりません。たぶん多くの人は「何これ?難解なアート映画?」って思うはず。

でも、最初っから映像がとにかく面白くて、新鮮!とても50年以上も前の映画に見えません。
いきなりワーグナーワルキューレの騎行地獄の黙示録やブルースブラザーズで有名なあれ)が唐突に流れるし、モノクロ画面も美しいのでついつい引き込まれてしまいました。なんかね、白トビしてたりするんだけど、マストロヤンニの黒いサングラスやスーツがめっちゃビシッと締まってってキレイなんです。モノクロだけど、仮にカラー版があったとしても、おそらく美しさは変わらないんじゃないかな。それくらい気を遣っているように感じました。

ストーリーは、最初はなんだかよくわかんないんだけど、主役の映画監督(マストロヤンニ)が、思ったように映画製作ができない現実と、そこから逃避するための妄想の狭間を行ったり来たりするというお話。

なんだか『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』みたいな映画かなと思いました。

小難しい映画でもなんでもなくて、ほぼコメディ映画みたいなもんです。途中で何度か大笑いしました。監督の妄想がひどすぎてw どんだけ都合良いこと考えているんだお前!って。

いや、この映画の面白さは、何と言っても映像のほうですね。ストーリー(セリフ)をちゃんと追わずにぼんやりみてても、映像だけでも面白いんです。ほんと。

あまりカット割りが無くて、カメラが動きつつも対象になる人やモノが次々に変化するのがとっても面白い。なんだか手品を観ているような感覚。ほら、手品師って花が手もとから一輪、また一輪と出して、終わりかと思ったら最後にハトがバッと飛び出てびっくり!みたいなあの感じというか(伝わらないかなw)。

2時間超えの長い映画なんだけど、最初から最後までずっとこういう見せ方の工夫がすごくて、まあ飽きない。子供の影を追いかける母親の影が壁にかかるシーンは思わず「おお!」と声がでました。

あと、ビックリしたのが、映画監督の友人が女性と二人でダンスするシーンがあるんだけど、それが『パルプ・フィクション』のトラボルタとユマ・サーマンのあのクラブでのダンスシーンそっくりで、ここでも思わず「パルプ・フィクションかよ!」って声がでちゃいました。いや、タランティーノが真似したほうなんですけどねw あんたパクりすぎw

この映画監督(マストロヤンニ)は、当然ながらフェデリコ・フェリーニ自身を投影しているんだろうな。映画監督ってこれくらい周りがやかましくてプレッシャーがあって、そして恐ろしいくらい自分勝手な妄想をしているんだろうか。

ラストはほのぼのというか、人生万歳みたいな感じで、ちょっと『蒲田行進曲』を思い出しました。

 

で、観終わったあとに、この映画についていつもの町山さんの解説を聞いてみたら、デビッド・リンチテリー・ギリアム、タイトルだと『バートン・フィンク』『ビッグフィッシュ』『未来世紀ブラジル』『ライフ・アクアティック』などなど数え切れない映画が影響を受けているとのこと。なるほど、言われてみれば確かにねぇ。バードマンや蒲田行進曲なんてのしか思い出せないなんて、まだまだだなあ・・・w


調子に乗って、『フェリーニのアマルコルド』も観てみようかな。

ーーーー

8 1/2 [Blu-ray]

8 1/2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: Blu-ray
 
8 1/2 (字幕版)

8 1/2 (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 
影響を受けたであろう映画

Brazil (字幕版)

Brazil (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
ビッグ・フィッシュ (字幕版)

ビッグ・フィッシュ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
バートン・フィンク (字幕版)

バートン・フィンク (字幕版)

  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: Prime Video