今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

ロシア出身で横浜在住のイラストレイター、イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY買った

11月30日に発売の初画集とのことで、Amazonで予約してたんだけど、ちょっと前に届いてた。

イリヤ_クブシノブ_Ilya_Kuvshinov_MOMENTARY

 

この人を知ったのは、数年前にTumblrで流れてきたブレードランナーのレイチェルのイラストがすごく気に入ってリブログしたのが最初。

http://orig01.deviantart.net/1531/f/2014/032/f/f/blade_runner_rachel_by_kr0npr1nz-d74o5qk.jpg

 

でもそん時はそれだけで終わってたんだけど、最近イラストがネットでもよく見かけるようになって、あれ?あの絵に似てるなあと思って調べてみたらやっぱり同じ作者だった。

Instagramはフォロワーが76万人もいるほど人気ある。横浜在住ということで、日本のアニメも好きなんでしょうね。

そのせいか海外アニメの濃さというかバタ臭さと日本のアニメのいいところがうまく融合しているような感じ。

カワイイ女の子のイラストがメインだけど、すごいデッサン力に裏打ちされた感じがさらっと描いた線を見るとよくわかる。
↓こういうの見ると上手さがよくわかりますよね。

イリヤ_クブシノブ_Ilya_Kuvshinov_MOMENTARY

イリヤ_クブシノブ_Ilya_Kuvshinov_MOMENTARY

 

画集は珍しい正方形のサイズ。
作者が解説しているんだけど、自分のフォーマットは正方形なんだそうです。Instagramと相性が良いわけですね。

サイズは少し小さめだけど、結構分厚く点数も多いのに値段は2千円ぽっちなのでお買い得感はありますね。

イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY

イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY