今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

観た映画:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

前作にハマった人なら誰もが期待する続編!
当然、作り手も超ハードルが高くなるはずだけどジェームズ・ガン監督は凄い!スタッフみんな偉い!ちゃんと最高に面白い続編でした!

最近はマーベル映画に少々食傷気味ではありますが、これはもう別格で面白く楽しい。

笑いのツボが自分に合っている。シリアス一切なし。キャラがみんなイイ。そして70年代ミュージック最高!

前作以上に仲間感が増していて、確かにマーベル版ワンピースと言われたらなるほどと思ってしまうw
まあ、続編が続くと登場人物の相関関係とかアベンジャーズでの位置づけとか、そういう面倒くさい前提を知らないと楽しめない、っていう風にならないとも限らないけど、今のところ前作、今作ともにストレートに楽める映画で良かった。

今作の内容や良さについてはさんざん紹介されているので、グルートがカワイイとか、曲の意味が深いとか、ヨンドゥで泣かせられるとか、そういうのは全部最高でしたよということで置いといて、個人的かつどうでも良さ気な感想をつらつらと書いときます。

ネタバレってほどでもないけどまだ観てない人は以下ご注意!念のため。

www.youtube.com

 若い頃のカート・ラッセルが拝める!
愛すべき俳優ナンバーワン?のカート・ラッセルが出演ってだけでも嬉しいのに、スネーク・プリスキンばりの若返った姿で登場するのがたまらないんだけど、あれってローグワンのターキンやキャリー・フィッシャーと同じようにCGだろうと思ってたら、なんとほぼメイクでの再現らしい?ホントだとするとスゲー。

【マジかよ】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』冒頭の○○、ほとんどCGを使っていなかった | ORIVERcinema

www.youtube.com

 

 

初代ウォークマン、破壊される!
ボクも持ってましたよ。確か中学生の頃、新聞配達かなんかで貯めたお金で買いました。ヘッドホンしてチャリンコ乗ったとき、近所のド田舎の景色が一瞬で映画のワンシーンに見えたあの時の感動は今でも忘れられないくらい。あのアルミの質感とか今でも鮮明に思い出せる。今ではなんとプレミア価格でジャンク品でも数万するとか…。大切に取っておけば良かったなあw
この映画における超重要アイテムでもある初代ウォークマン、まさかの破壊シーンがちょっとショッキングだった(大げさw)。でもそのあと手に入れる音楽プレイヤーでもう大大大爆笑www まさかあれで来るとは(知らない人には何のコッチャかもですが)
www.youtube.com

フリートウッド・マックとサザン・ナイツ!
音楽ってほんと、ある時代に一瞬でタイムスリップさせてくれる。前作では10ccとルパート・ホルムズの曲がまさかの採用で、めちゃ懐かしくてほんとツボにはまったんだけど、今回はフリートウッド・マックのザ・チェインとグレン・キャンベルのサザン・ナイツが!どちらも当時そんなに大好きな曲ってわけでも無かったんだけど、確かにあの頃なぜかよく聞いていたことだけは覚えていて、特にサザン・ナイツなんて劇中で流れた瞬間なんとも言えないノスタルジーに包まれたw

昔すごくよく聞いてたけどもうあまり記憶に残っていない曲を毎回いくつか掘り起こしてくれるんだよね、この映画。
そういう意味ではジョージ・ハリスンのマイ・スウィート・ロードやチープ・トリックのサレンダーは、流れて嬉しいけど馴染みがありすぎる曲で意外性にはちょっと欠けたかな。
www.youtube.com

 

他にもスタローンとか金ピカ女王軍団とかとにかく楽しく笑えるキャラやシーンがいっぱいで、なんというか幸福感に溢れる映画でした。

ああ、ソフト化が待ち遠しい。
----------