今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

日記的なここ最近の困ったできごと

困ったことその1
少し前からMacbookAirのバッテリーの減りがなんとなく早いなあと思ってたら、バッテリーアイコンの横に変なマークが出てたので確認してみると交換の時期とか表示されていた。
購入してから約3年と9ヶ月くらい。まあこんなものなのかな。家でも仕事場でもハードに使ってたし。
Amazonで調べたら社外品のバッテリーが6,000円強で買える。自分で交換する必要があるけどわりと簡単にできるっぽい。

ただし、評価を見るとハズレもあるようでちょっと購入に二の足を踏んでいる。
今はこまめに電源に繋いでおけばそれほど困ることはないんだけど、なんだか精神衛生上良くないね。バッテリーが持たないって。

そういえばiPhone6のほうはもう3年以上使ってるけどバッテリーはまだ大丈夫だな。ただしiOS11にアップデートしたら動作がもっさりしてきた。
あー、こっちも買い替えたいけど高いんだよねえiPhone

 

困ったことその2
バイクでコケてしまった。
朝起きたら雨降ってたのでバスにするか相当悩んだあげく、カッパ着てバイクで会社へ行くことにした。これがもう大間違い。雨脚がどんどん強くなってきてすごい土砂降りに。
で、あとほんの数百メートルで会社に着くってことろでコケてしまった。
スピードも出してないし、車体を寝かせてたわけでもないのに、少しハンドル切っただけでまるで氷の上に乗ったかのようにツルッと滑ってあっという間に倒れてた。
マンホールもなかったし、いまだに何で滑ったのかぜんぜん腑に落ちてない。これはもう評判の悪い中国製のタイヤの性能なのかも?と思うしか無い。

で、コケた結果、ハンドルとステップが曲がってしまい交換。工賃入れて2.5万円飛んでった(泣)。タイヤまで変えるとあと3万くらいは飛びそうなのでそこはガマン…。

まあ不幸中の幸いで、渋滞してた割には他のクルマにぶつかることもなく、また後ろから来たクルマに轢かれることもなくw、ちょっとした擦り傷程度のケガで済んだし。
バイクもハンドルとステップ以外はほとんどわからない程度の傷で済んだし(無理やりポジティブ思考で)。
あ、でも買ったばかりのカッパのひざに穴が開いたので、パッチ当てとかなきゃカッパの意味ないやw


困ったことその3
奥さんにだまって涙ぐましい努力でこっそり貯めていたへそくりが、バイクの件もあり色々出費が重なってショートしそうな雰囲気に…w
というのも毎年年末に地元のシネコンが年間フリーパスを販売してて(値段はちょっとお高いのだけど軽く元は取れるので)それのために取っておいた資金なのです。
もう年末の飲みのお誘いは一切お断わりする覚悟で死守するしかないw
もちろん奥さんには内緒で購入するつもりなのでバレた時のこと考えると少し憂鬱w

 

まだあと1ヶ月あるけどなんだか今年はいいことなかったかもなあ。
でも少しづつ好転している気配も感じるし、こうやってブログで吐き出しとけばあとはいい事あるかも(ノーテンキな性格)
きっと来年は良い年になるだろうと願って、あと1ヶ月なんとか乗り切ろう。

スター・ウォーズEp8もあと少しだし。

---------

 自分用に交換タイヤのリンク張っておこう。