今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

観た映画:ダークタワー

http://www.thedarktower-movie.com/site/static/img/poster.jpg
http://www.thedarktower-movie.com/site/about


原作はスティーブン・キングの全7部作もある集大成的な小説(らしい)。

www.youtube.com

キングの小説は映画化されたもの以外あまり知らなくて、このダークタワーもまったく予備知識もなく、なんとなく「マシュー・マコノヒーが出てるから」くらいの気持ちで観に行きました。

何だかどっかで見たような設定や世界観だなあ、という感じで新鮮さは受けなかったけど、思ってたより楽しめました。いや、楽しめたというより予定調和的に面白かったという感じ。

 

宇宙はダークタワーという塔で秩序が守られていて、それを壊して混沌な世界にしようと企む悪いヤツと、塔を守ろうとする人たちの闘い。というお話。

ダークファンタジーといった世界観で、この現実とは違うへんてこな場所があり、そこはポータルを通して行き来できるんだけど、なんというかアメリカの西部時代(西部劇)のような世界観になっている。
ガンスリンガーという塔の護り人は、ほぼ西部劇のガンマンという様相。 

 

たぶん原作をかなりシンプルにして全体説明をざっとまとめたんだと思うけど、細かいとこの設定はかなり省いて、ダークタワーの役割と敵対する人たちの構図だけを理解させることに絞ったような感じ。わかりやすい反面、少年を除き登場キャラに対して情移入があんまりできないかも。

 

塔を壊すには、現実世界にいる子どもたちの何か特別な力が必要らしく、パワーを持った子供たちをせっせと見つけては誘拐し、そのパワーで塔にダメージを与えている。

で、主人公の男の子は、何やら一撃で塔を破壊できるほどの特別なパワーを持っており、その男の子を巡って塔の護り人(ガンスリンガー)と悪いヤツ(マコノヒー)の対決が始まる。

 

個人的に一番楽しめたのは、クライマックスのガンスリンガーとマコノヒーとの対決シーン。
マコノヒーの妖術?とガンスリンガーの技の応酬が結構楽しくて、ちょっとマトリックスっぽいのが今更な感じもするけどw、でも自分としてはここが一番楽しかった。
逆に言うとココ以外はちょっと退屈かも?…w

 

アメリカではヒットしたのかなあ…。ロッテン・トマトではだいぶ低評価だったけど。

www.rottentomatoes.com

たぶんヒットしたら、スティーブン・キングの世界をつなぐ壮大な計画とか出てくるかもしれないけど、この映画を観る限りはちょっと厳しいかも?
画面全体がグレーで地味な印象が強いし、まとめてきた感が強いのでインパクト弱くなっちゃったのが裏目に出たのかなー。

ガンスリンガーとマコノヒーの能力対決を、もっと変態的なくらい徹底的に魅力的にやってくれれば良かったのになあと思わなくもなかったり。

 

個人的には次回あるとしたら、マコノヒーをもっと魅力的にしてたくさん出して欲しいかな、と思いました。

----------

ダークタワー I ガンスリンガー (角川文庫)

ダークタワー I ガンスリンガー (角川文庫)

 

 

 ペニーワイズの存在もちょっとだけ登場してましたよ。
こちらは大傑作。