今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018年2月に劇場で観たその他の映画

今月は結構本数観たけど、やっぱ感想書いてる時間が無い…。もっとサクッと書けるようになりたいなぁ。

今月は日本映画が傑作ぞろいだった。

 ーーーーー

ザ・リング リバース

おなじみ貞子のリメイク。え?リバース?w
いやはやなんとも普通な感じ。中盤以降は推理サスペンスになっちゃうのでちょっと退屈だったかも。
呪いのシーンやクライマックスの部分はそれなりに手に汗握るし、フツーに面白かったんだけど…けどやっぱりなんとも普通な感じ。

 

スリープレス・ナイト

これは拾いもの!面白かったー。クライムアクション。いわゆる悪徳刑事もの。
ベイビードライバーで証明していたように、ジェイミー・フォックスは悪いヤツやらせたら最高かも。
タイトルからもわかるように、ひと晩だけのタイムリミットサスペンスなとこや、ビルの中だけで完結するとこ、どんなピンチな状況でも不屈の精神とアイディアで乗り切る主人公、って設定がまるでダイ・ハード!排気口内でのほふく前進まであるから確信犯なのでは?ど派手な爆発はしないけどねw あと96時間的でもあり。

知らなかったんだけど、もともとは2011年の同名タイトル(フランス映画)のリメイクなんだとか。そっちも見てみたい。

  

マンハント

ジョン・ウー監督らしいアクションシーンは良かった!けどその他はもう色々目をつぶるしか無いって感じだった。
たぶん、元になった高倉健さんの映画のオマージュなんだろうけど、いきなり冒頭で演歌が流れて、もう最初から笑っちゃったw
でも、あえてこのヘンテコさを楽しむというのはアリかも。ある意味ジョン・ウー監督の作家性が強烈に発揮された他では真似出来ない映画ではないかと思う。

自分が感じたことは全部てらどんさんのブログに書かれてました!

www.teraniht.xyz

 

不能犯

白石晃士監督の映画はわりと好きだったりするんだけど、これはちょっと自分的には無かったなあ。
すぐに「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造を連想したんだけど、レビューを見るとみんな同じように感じてるようでしたw
白石監督らしくちょっとエグい描写とかもあってそこそこ楽しめたんだけど…。

松坂桃李の表情はマンガっぽいケレン味があって悪くないと思ったんだけど、やっぱこれどんな能力なの?って思っちゃうよね…。
沢尻エリカとかその他のキャスティングもちょっとアレかな…という感じ。ごめんなさい、ごめんなさい。

 

グレイテスト・ショーマン

これこそジェットコースタームービー!?っつーくらい、物語が一気に進む進む!休む暇なんてありません!ひと息つけるのはミュージカルシーンくらいw
ミュージカル属性があんまりない自分でも、歌と踊りは圧巻で楽しかった。

でもあとで考えるとちょっと変な映画なんですよね。
あきらめずに夢を信じて!あなたは一人じゃない!仲間がいる!世界に一つだけの花!身分の差なんて関係ない!なんてディズニー映画みたいな顔してるけど、実は人間の欲望や野心に周りが振り回されるというようなお話だったりして、そこがなんともこの映画のフツーじゃない魅力になっている気がする。
画面がなんか暗かった。

 

ガーディアンズ

ロシア版アベンジャーズ。これはスゴイ映画!…(いや、ウソw)。
ラズベリー賞的な愛され要素のある映画です。DVDスルーされる枠から1本だけスポットライトを当てて劇場公開してみたという感じ?
でも、こういう時流に乗ろうとしてハズしたユルい映画が大好きな人たちには、たまらない魅力があるんじゃないかなと思ったり。まさにアベンジャーズ全盛の今、これを劇場で観るからこそ意味がある!(おおげさ)。

意図してるのかしてないのかわからないが、クマーはこの映画最大のチャームポイント。DVD出たら家族みんなでわいわいツッコミ入れながら観るのも楽しそう。
エンドロール後のおまけもさっぱり意味わかんねーって感じで笑えますw

 

祈りの幕が下りる時

この映画についてはまったくの知識ゼロ状態で観たのですが、「え?これって砂の器?」って終始思いながら観てました。あとで検索してみたらやはりオマージュっぽい。最初の字幕による説明とかよく似せてあるし。

「新参者(加賀恭一郎シリーズ)」というシリーズドラマであり、原作はあの東野圭吾ということも知らなくて。一定のファンがいる前提の映画だったんですね。
でも自分のような、まったく無知な人でもちゃんと楽しく観ることはできました。
ただちょっとね、映画ならではのゴージャス感がもう少し欲しかったかも。全体的にちょっとテレビっぽいとこがなんか気になりました。

名作!まだの人は見比べてみるのも面白いかも。

 

犬猿

ヒメアノ~ルの監督の最新作。これも傑作!
兄弟いる人は絶対に観たほうがいいと思うけど、いない人はどう感じるんだろう。

題材は違うけどヒメアノ~ルと同じような構造になっていると思った。でもこっちはソフトでコメディ寄りなので、安心して広くおすすめできるw

ヒメアノ~ル 通常版 [DVD]

ヒメアノ~ル 通常版 [DVD]

 

 

コンフィデンシャル/共助

 ひとことで言うと、韓国版リーサル・ウェポン
北朝鮮の若いイケメン刑事と、韓国のブサ刑事のバディ・ムービー。
ダークで過激な韓国ノワールな映画ではなく、コメディ要素満載の明るく楽しいアクション映画。こう書くとなんだかつまらなそうだけど、とんでもなくよく出来た映画な気がする。でも、なんつーか、まとまり過ぎなのかも。優等生すぎる気がしないでもない。

トイレットペーパーを武器にするっていうのが斬新過ぎて面白かった。 

 

ーーーーー
さて、3月はまた観るべき映画が目白押し。