今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

観た映画:ブラックパンサー

http://marvel.disney.co.jp/content/dam/marvel/movie/blackpanther/story/story_blackpanther_02.jpg


3月公開の目玉?ブラックパンサーを観に行ってきました。

www.youtube.com

監督は『クリード チャンプを継ぐ男』のライアン・クーグラー
これがなんと手がけた劇場映画3本目にしてマーベル映画で1、2を争うヒット、と言う快挙!

マーベル映画『ブラックパンサー』全世界興行収入10億ドル達成 ─ 公開から26日で | THE RIVER

ただし日本では…

公開初週末記録が293万ドル。同じく初登場の『映画ドラえもん のび太の宝島』の790万ドルに大きな差をつけられる形となり、週間ランキングでは2位を記録していた。

ドラえもん圧勝!w
まあ国民的アニメだもんね。しょうがない。

 

出演者がほぼほぼ黒人、監督も黒人、アフリカの架空のワカンダ王国が舞台。初の?黒人スーパーヒーローものという触れ込み通りの映画でした。

 

観終わってすぐの感想は、

ブラックパンサーというよりワカンダ王国の映画!

超人ヒーロー映画というよりスパイ映画!

隅から隅まですっごく良く出来た映画!

でした。

白人に対しての黒人、ではなく黒人が中心にいる黒人による映画。
黒人の苦悩や悲哀や怒りがメインではなく(含まれてはいるけど)、黒人王国の物語。

王国と言えばバーフバリ!wというのは冗談だけど、ワカンダ王国にも同じように、忠誠、裏切り、王位争奪、ロマンス、なんてのがちゃんと盛り込まれていて、これからいくらでも話を広げられそうなポテンシャルを持っている気がします。

もしかしたら黒人によるスター・ウォーズの始まり、みたいな感じすらあったかも(言い過ぎかw)。

 

あと、かなりスパイ映画してたのが楽しかった!
007でいう秘密兵器を開発するMはいるし、面白ガジェットやシステムもたくさん出て来るし、世界中にスパイを放っているし、韓国でのアクションシーンはミッションインポッシブルかキングスマンかって感じだったし。

 

悪役のキルモンガーがこれまた魅力的で(クリードの人)、しかも単純な悪いヤツじゃないという深い設定になってて。
ネタバレになるので書かないけど、よくあるいきなり出てきた都合の良い悪人、ではなく、物語的にこの映画の中心に位置する存在になってて、はっきり言って主人公の国王ティ・チャラはおまけっぽい感じすらあったw

 

てな具合に、まあ魅力的な要素が超てんこもりなのにきちんと整理されていてわかりやすく全然混乱しない、伏線もバッチリ、最後の着地も見事決まった!金メダル〜!っていう、ほんとによく出来ている映画だなあと思いました。
これはやっぱりライアン・クーグラー監督の手腕なんでしょうね。

  

でも…。

でも、何か物足りないというか、心に刺さらないというか、自分の好みに合ってないのか、90点以上なのは間違いないけど決して120点にはならないというか(わけわからんw)。そういえば『クリード』もすごく面白かったんだけどベスト!って感じじゃなかったなあ。

マーベル映画でいうと、個人的にはアイアンマンの1作目やアントマンのほうが好きかもガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは別格として)
ちょっとスキのあるくらいの映画のほうが自分にはちょうどいいのかも。

なんてことを超カッコいいエンディングロールを見ながら思いました。

ーーーーー

ブラックパンサー ザ・アルバム [Explicit]

ブラックパンサー ザ・アルバム [Explicit]