今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

用心棒 & 椿三十郎(4Kデジタルリマスター版)観てきた

またブログサボリ気味なので、焦ってなんとか書いてます。

このブログタイトルって、毎日なんでもいいから書いてりゃ少しは文章マシになったり、書くために調べ物する時点で何かしら経験値上がってるだろう(そうなって欲しい)という意味で付けたんです。RPGゲームのようにコツコツ経験値溜めていこう、みたいな。なのにこの体たらくw

人様に読んでもらいたい、というよりは自分の(恥ずかしいけど)備忘録的な部分が強いので、まあ他人にとっては実にどうでも良い個人目線の感想ばっかりなわけですが、それでもコメント頂いたり、いいねアイコンが付くと嬉しいものです(ありがとうございます)。それを励みにして、せめて月に3回くらいは無理やりにでも書ければと思ってます。

映画のほうはちゃんとコツコツと観てるんですけどね。ブログを書くって大変です(笑)。

www.youtube.com

www.youtube.com

 黒澤映画、実は大人になってからあまりちゃんと観てなくて。子供の頃はTVで放送していたのをよく見てたんだけど、まあ忘れてますね。

超有名どころの「用心棒」「椿三十郎」が、午前10時の映画祭って企画で、しかも4Kデジタルリマスター版として劇場上映してるので観てきました(「七人の侍」はその次の上映。昨年もやってたけど見逃してた)。

この午前10時の映画祭ってのは、文字通り午前10時の1回こっきりしか上映しないんです。上映する作品も名作と呼ばれる古い映画が多いので、完全にジジババがターゲットの高齢者ビジネスw。実際、お客さんは年配の方ばかり(自分も片足入ってます)。

でもねえ、確かにトシとると早起きにはなるのですが、それでも朝10時台に映画に行くのってなかなかつらい。
平日は仕事だからもちろん行けないので土日に早起き。犬の散歩に行って、シャワー浴びて、ご飯食べて、、、でまた眠くなるという…w

それでも!

朝10時という高いハードルを乗り越えてでも観に行くべき映画ですね。これは(特に未見の人はぜひ)。

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、今観ても最高に素晴らしい。いや、大人になるとこの面白さよく理解できるというか。
スピルバーグやルーカスはもちろん、ハリウッドやマカロニ・ウェスタンがなりふり構わずパクりまくったのも頷けますね。

好きな人、詳しい人からするとホントいまさらなんでしょうが、カメラワーク、見せ方全部に意図が感じられてまったく無駄がないように見えました。
脚本も素晴らしいんだろうけど、それを120%活かした映像というのでしょうか。絵で(絵だけで)説明するってこういう事なんだ、というお手本のような映画に思えます。とにかく視覚的に「観てて楽しい」んですよね。いちいち。

それに加えて奇跡的に魅力的な三船敏郎という俳優の存在感。もう最高としか言いようのないです。

 子供の頃に観たのであんまり細かい内容は覚えてなかったんだけど、今でもハッキリ覚えているのはあの「名前は…椿…椿三十郎。いやもうすぐ四十郎だがな」という名セリフ(用心棒では桑畑三十郎)。
子供心に「なんて気の利いたカッコいいセリフなんだ!」と感動したのを今でもハッキリ覚えています。まあこれに限らず、三船敏郎のセリフはいちいちカッコ良いです。

どちらの映画も深刻な状況に置かれたところに、三十郎が現れて解決するってお話ですが、そんな緊張感ある状況にあっても、三十郎自体がとぼけたキャラだったり、コメディリリーフをしっかり入れて必ず笑いを入れるとこが、ほんと小粋というか、洒落てるというか、センスが良いというか、エンタテイメントってこういうことを言うのかな思いました。
特に「椿三十郎」のほうは、「用心棒」に比べて笑いが多くて、自分は「椿三十郎」のほうが好みかも。

4K(の凄さがそもそもよくわかりませんがw)デジタルリマスターってくらいなので、映像もシャープで濃淡もとってもきれいでした。
音声もなんちゃらシステムを使っているからなのか、迫力があってセリフもほんと聴きやすかったです。昔テレビで見たときは三船敏郎はほとんど何言っているのかわかりませんでしたw

あと、全然どうでも良いとこかもしれませんが、タイトルやキャスト、スタッフの名前の文字がどーんとでっかく入って超カッコいい上に、文字が完璧に美しい。
今の映画でもぜひ採用してほしいなあ。こういう文字書ける人ってまだいるのかな。

 

映画は「用心棒」が先に公開され、「椿三十郎」が続編にあたるのですが、正直どっちから観ても、もしくはどっちだけ観ても、まったく問題無いし面白いです。 

 

ちなみに午前10時の映画祭の今年のラインナップはこちらで。

asa10.eiga.com

 狼たちの午後とか、大統領の陰謀とか、この辺も大人になってから観てないので、楽しみ!

がんばって早起きしなきゃw

ーーーーー

 映画館に行けない、もしくは早起き絶対無理!って方はこちらからどうぞ。

用心棒

用心棒

 
椿三十郎

椿三十郎