今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018年7月に劇場で観た映画

f:id:seymourgw:20180801225202p:plain

7月のベスト表情w

 

ワンダー 君は太陽

www.youtube.com

ラブ・ストーリーとお涙頂戴映画(特に難病もの)は何となく苦手なので避けがち。全部乗せで来られるともうダメ。ほぼ間違いなく観ない。

でもワンダーはちょっと面白い作りの映画だった。主人公のオギーだけの物語ではなく、その周りの人たちも同列に悩んだり苦しんだりする姿を描いててビックリした。

ストレート投げると見せかけて思いっきり変化球。

と見せかけて、でもやっぱりストレート(どっちだよw)。

 

ニンジャバットマン

www.youtube.comかなりブッ飛んだアニメとネットで話題になってたけど、普段ジブリピクサーくらいしか観ないような人なので、そのブッ飛び具合は正直よくわかってない。

確かにダイナミックで勢いは感じたし、バットマン戦国自衛隊+ロボットアニメは確かに新しいし笑えたんだけど、新しい素材や盛り付けにこだわったけど、食べたら普通の味だったという感じだった(オッサンなので今の感覚にたぶんついていけてない)。

でも絵のタッチはカッコいいと思ったよ!日本のアニメはこのテイストでもっと作って欲しい。

 

焼肉ドラゴン

www.youtube.com予告編を観たときは「たぶん観ないリスト」に入れてたんだけど、時間がちょうど合ったので観てみたら結構面白かった。

でも、この両親でこの美人の三姉妹ってリアリティ無さすぎだよw

あまり陰鬱にならないように笑いを入れてサラッと描いているんだけど、なかなか厳しいお話。

今の時代にはもう残ってないかもしれないけど、差別される側だけど日本人になりたい(なるしかない)って気持ち、自分もほんの少しだけですが感覚的にわかる。

 

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷

www.youtube.com

サブタイトル長い。 死霊館とどっちが呪われているか競ってる?w

実在するウィンチェスターハウスのことは知っていたので、ヘレン・ミレン演じる何かに取り憑かれた女主人の狂気を描いた映画なのかと思ったけど全然違った。むしろ女主人まともw

結局ウィンチェスターハウスというネタを使っただけの普通のホラー映画だった。不気味さで言えば死霊館の圧勝!

でも普通のホラー映画として観るとちゃんと面白い(かな?w)。

勝手に「今日はゲテモノ料理食べに来たぜ」ってよく調べもせずに店に入ったら、ちゃんとした普通の料理だった、という感じ。どこにもゲテモノ料理なんて書いてなかったw

 

ジュラシック・ワールド/炎の王国

www.youtube.com

ジュラシックシリーズとして、テーマパーク感を楽しみに来たお客さんの期待は全然裏切らない。特に前半の火山島からの脱出までは、ベタだけどとてもワクワクして面白かった。

球体の乗り物が崖から落下する時のブライス・ダラス・ハワードの表情がすごくて(トップに貼った画像)、なんて素晴らしい演技なんだと思ったら、ホントにジェットコースターのようなものを作って落として撮影したらしい(動画)。そりゃあの表情になるわw

トラックに乗り込み、アクセル全開からのフェリーへのダイブシーンも見せかた上手いなーっと思ったし、ホッとしたところで振り返ると逃げ切れなかった恐竜たちの姿がなんとも切なくて泣けた。前作に比べ恐竜寄りの映画になってた気がする。悪いのは人間!

て考えると、あのラストは納得。恐竜は悪くない!

あと…どうでもいいけどクリス・プラットは手で恐竜を制し過ぎ!w