今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

『グリンチ』/『シュガー・ラッシュ:オンライン』

今年もすでに15日が経過してますが…一応言わせて!
明けましておめでとうございます!w

昨年末に仕事でヘトヘトになって、年末年始のお休みは反動でなーんにもしない休暇を満喫!おかげで年末に観た映画をブログにアップしなきゃという使命もすっかり忘却の彼方に。

成人の皆さん方の決意に触発され、私も気持ちを新たに(やっと今頃)レビュー(感想)始めといたします。皆様今年も細々とやっていきますのでよろしくです。いじめないでね。

 

で、今年一発目は…『グリンチ』w
本当は昨年末に『Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男』とセットで感想書きたかったのですが、ロンドンに奇跡を…のほうは途中で爆睡しちゃったので感想書けませんでしたw

今頃クリスマス映画の感想なんてどうでも良いですよね。さらっと行きます。

グリンチ

実は2000年公開のジム・キャリー版も当時、映画館で観てるんですよ。娘と一緒に。

ジム・キャリー、また緑色?マスク以上にキモい」と思ったことくらいしか正直覚えてなくて、どんなお話だったかも忘れてました。
当時小さかった娘は結構喜んで観てましたけどね。パンフも買ってあげたんですけどね。監督がロン・ハワードなんですけどね。

んで、今回ミニオンズで有名なイルミネーションスタジオがCGアニメとして復活させたんですが、トラウマ級のジム・キャリー版とはうってかわって、今の子どもたちにも受けそうなあっさりキャラに生まれ変わってました。

グリンチ オリジナル・サウンドトラック「グリンチ」オリジナル・サウンドトラック

左がジム・グリンチ。実際はもっとキモい。
右がイルミネーション・グリンチ
あんま変わんない?w

映画を観ていくうちに、「ああ、こんな映画だったな」と思い出しました。偏屈で意地悪なおっさんグリンチが、清らかな心を持ったシンディ・ルーと触れ合うことで改心するというお話。クリスマス・キャロルスクルージにもちょっと似てるかな(テキトーなこと言ってます)

グリンチは面白い仕掛けやメカを作ることが得意で、家の中も楽しい仕掛けでいっぱい。これがとても楽しかった!小さな男の子には受けるんじゃないかなあ。
あと、グリンチが飼っている犬のマックスと、お馬鹿なトナカイが最高に良いです。

はい。以上です。

まあ、お約束の改心するパートは、もう心が汚れきった大人には都合が良すぎだなあと思うのと、シンディ・ルーをはじめ村の人々は人間の嫌な部分がまったく描かれて無くて、まるで何かに洗脳された人々のようで怖かったw 
私の心の声→「グリンチよ!やつらに騙されるな!」

ビックリドッキリメカの楽しさと、マックス犬とお馬鹿トナカイを清らかな心で楽しむ映画だと思いました。『SING/シング』とか期待している大人の人はご注意を。

来年のクリスマスにご家族でどうぞ。

 

シュガー・ラッシュ:オンライン

https://eiga.k-img.com/images/movie/88633/photo/7259b1e26b867fb9/640.jpg?1524446239

さあ〜こっちは『グリンチ』とは違い、それはもうあざといくらいにバリバリの大人向け映画です!心の汚れきった大人たちはぜひこちらをご堪能下さいw
ほんと色んな意味で大人向け。すんごいです。

自分は前作も大好きなんです。オールドゲームのキャラの悲哀をテーマにしているので、そりゃもうゲーム好きだったオッサン世代にはグッと来るでしょう。今回もザンギエフとかソニックとか前回出てたゲームキャラをちゃんと出してくるあたり抜かりないです。しっかり大人(オタク)狙い。

 

今回はオンラインっていうくらいだから当然ネットの世界が舞台。ポスターのコピーにもあるように、ネットの裏の裏までしっかり描いてます。この描き方には正直舌を巻くほどスゴイと思いました。

ネットショッピング、SNSのイイネ、ネットオークション、ネットゲーム、もちろん検索の仕組みまですべてわかりやすくビジュアル化されてます。ネットで稼ぐってどういうことなのかまでネタにしてるんですよ。しかも全部楽しそうな夢の国として表現されてます。
おまけにネットのネガティブな書き込みまで可視化されてるのには笑いました。 いや、ここまでやらなくてもw

と、色々感心してたら、しまいにはコンピュータ・ウィルスの仕組みまでも描いていて、しかもこの映画のテーマと言うかキモ部分になっているのもスゴくて、唖然としてしまいました(この辺のテーマについては他の映画ブロガーさんたちのレビューを読むと良いと思います)。

なんかね、よくありがちな「ネットをビジュアルにするとこんな感じじゃない?」って適当に考えたものとはレベルが違うと思いました。相当考え抜かれてるし、見てて楽しいのがまたすんばらしい。

もしかしたらネットについていけないジジババさん世代(失礼)に理解してもらう良い教材なのでは?と思ってしまうくらいでした。

 

キャラも最近のCGアニメものの中ではすごく好みです。
ラルフも悪くないけど、やっぱりヴァネロペは表情といい動きといい最高!よくあんなアニメーション作れるよなあ…。テレビでちらっと見たけど日本人も関わってたりするんですよね。

キャラと言い、世界観といい、テーマといい、トイ・ストーリーの次くらいに大好きなCCアニメ映画です。

 

まあ確かにディズニーが権利を持っているキャラ勢揃いという資本力のえげつなさに反感を覚える人がいるのもわからないではないけど、そういう政治的な話題が出るとこもまさに大人向けということでw

 

ーーーーー
ジム・キャリー版に興味を持った方はこちらから。

グリンチ (吹替版)

グリンチ (吹替版)

 

 原作はこちら。

How the Grinch Stole Christmas

How the Grinch Stole Christmas

 

 
前作シュガー・ラッシュも名作です!

シュガー・ラッシュ (吹替版)
 

 あ、コーイチさんの素晴らしいレビューもリンクさせて下さいませ。

eizatuki.hatenablog.com