今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月公開の観たい映画

早いことに来週からもう2月。 映画.comの「公開予定スケジュール」2月のリストからピックアップ。 公開予定スケジュール : 2017年2月 - 映画.com ◎観る! ◯できれば観たいな △興味あり という感じで。----- ◯ マリアンヌ ロバート・ゼメキス監督の新作だしな…

さほどエロくはなかった『ジムノペディに乱れる』

使い切れないほど余りまくっている有給休暇を久しぶりに取り、午前中ちょっとしたヤボ用を済ませ、ショッピングセンター屋上駐車場で昼メシ食べて、スゲー良い天気でポカポカ暖かくてちょっと30分くらいクルマの中で寝て、それでもまだ時間が余っているので…

結構エグかった…『沈黙 ‐サイレンス‐ 』

映画『沈黙-サイレンス-』本予告 気乗りしなかったけど、話題作だし、スコセッシ監督だし…ということで観てきました。 一般公開日が金曜で、その翌々日の日曜日の15時くらいの回で観たんだけど、思ったより人が入ってねーってちょっとビックリした。遠藤周…

2017年1月公開の観たい映画

自分が観ようと思っている映画は、基本的には町山智浩さんがTBSラジオのたまむすびで紹介した映画が多い。それはハズしたくないから。 観る前からあまり情報を入れたくないので積極的に情報は深掘りしない。でもハズしたくないというジレンマもあるので 信頼…

いろんなこと考えさせられる『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』

今年一発目は結構ヘビーな映画だった。 ものすごい緊張感のあるサスペンスでありながら、正義とは何か、正しい判断とは何か、戦争の在り方について、強く突きつけられる映画でした。 まあとにかく始まって30分くらいあたりからずーっと最後まで緊張感がとに…

TV:浦沢直樹の漫勉

今、心の底から一番面白いと思っている番組が「浦沢直樹の漫勉」です。 www.nhk.or.jp 簡単に言うと、漫画家の浦沢直樹さんが他の漫画家さんの仕事現場を撮影したものを見ながら解説するという番組。 これがまためっぽう面白いんです。よく考えたら画家や漫…