今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

観た映画:ドリーム

評判の良い『ドリーム』!まだやってるとこがあったので、なんとか滑り込み。ギリ間に合いました。もう、2018年1月17日にはデジタル配信されちゃうのでアレですが…やっぱり劇場でみたいですよね。できるだけ。 『ドリーム』2018.1.10先行デジタル配信/2.2ブ…

観た映画:KUBO/クボ 二本の弦の秘密

http://www.laika.com/ 誰もが驚くストップアニメーション映画の大傑作!現時点でこれに勝るものは無いのでは!?この映画を超えられるのは、もはやこのスタジオ(スタッフ)しか無いのかも。最後まで口あんぐりのスゴイ映画でした。 www.youtube.com 実はこ…

観た映画:gifted/ギフテッド

こ、この映画は… 主役の女の子に尽きます。天才現る!って感じです。 もうやってる劇場も少なくなってると思いますが、迷ってる人は行ったほうが絶対いいと思います!あと涙腺弱いひとは観ないほうがいいかもw www.youtube.com この映画の感想を書いている…

観た映画:スター・ウォーズ/最後のジェダイ

http://starwars.disney.co.jp/ 1日早いプレミアム上映を観るのは無理だったけど、公開初日の最終の回にはなんとか滑り込む事ができた! フォースの覚醒の時に比べると、さすがに浮かれた感じの人も少なくて落ち着いた感じだったけど、それでもいつもガラガ…

好きな女優さん:ソーラ・バーチ Thora Birch

ソーラ・バーチ(真ん中) 名前だけ聞いても誰?ってなりそうなくらい知名度は低いかも。最近はとんと見かけなくなっちゃった。 おそらく『アメリカン・ビューティー』(上の画像)か『ゴーストワールド』に出てた女の子といえば、「あ〜、あの女の子」って…

観た映画:女神の見えざる手

これはなかなか硬派な映画でした。最初に断わっておきますが、この映画は思いがけない展開を楽しむ映画でもあるので、情報は最小限で観に行くことをおすすめしときます。 www.youtube.com 超簡単に内容を説明すると、アメリカで銃規制法案を通すために、凄腕…

こんなに面白い映画だったのね、男はつらいよ!

最初に謝っておきます。本当にごめんなさい。 恥ずかしながら、この歳になるまで、まともに寅さんの映画を見たことなかったんです。 もちろん渥美清や倍賞千恵子が主演で、どういうお話かってのは知っていたけど、ちゃんと1本を最初から最後まで見たことなか…

より面白くなってた!ストレンジャー・シングス シーズン2

80年代の映画をモチーフにして全米で(日本でも?)ブレイクしたNETFLIXのドラマ「ストレンジャー・シングス」のシーズン2。やっと全部見終わった。 結論。シーズン1より面白かった!(あくまで個人的感想) いまさらですが、ストレンジャー・シングスとは、…

MONOQLOって雑誌を知ってます?

映画を観に行ってない(行けてない)ので、しばらくはそれ以外の話題で。 MONOQLOって雑誌、知ってます?ユニクロの広報誌?モノ・マガジンの別冊?と勘違いしそうな雑誌名ですが違いますw 結構前から出てた(2009年創刊)らしいけど、自分はとんと雑誌を読…

日記的なここ最近の困ったできごと

困ったことその1少し前からMacbookAirのバッテリーの減りがなんとなく早いなあと思ってたら、バッテリーアイコンの横に変なマークが出てたので確認してみると交換の時期とか表示されていた。購入してから約3年と9ヶ月くらい。まあこんなものなのかな。家でも…

観た映画:ブレードランナー2049

身内に不幸があって映画どころかブログすら書く気分にならない状態がずーっと続いていたけどそろそろ復活しようかと。 ブレードランナー2049。 もう機を逃しまくっている感がハンパないけど、ひっそり感想書いときますwしかし、こんなに感想が書きにくくて…

観た映画:ゲット・アウト

『ブレードランナー2049』観るぞー!と息巻いて映画館に到着したのだけど、なぜか急にこっちが観たくなって気がついたらチケット買ってたw(ブレードランナー2049ももちろん翌日観に行きましたが) 確か『アトミック・ブロンド』を観に行った時に予告編を見…

観た映画:アトミック・ブロンド

公開が待ち遠しかったシャーリーズ・セロンの新作アクション! seymourgw.hatenablog.com いやー、良かった。これはオススメ。 ジョン・ウィックが好きならまず間違いなく楽しめるはず。何しろ監督のデヴィッド・リーチさんはジョン・ウィックでも共同監督だ…

見た映画:ダンケルク

ダンケルク。最初、次のクリストファー・ノーラン監督の新作のタイトルと知った時、正直日本ではあんまりウケなさそうな印象だった。けど、さすが売れっ子監督!大々的に宣伝され、公開初週の興行収入はトップだったようだ。世界でももちろんヒット。 で、公…

観た映画:ローサは密告された

ネットで高橋ヨシキさんが絶賛してる記事をたまたま見て興味が湧いたので、映画の招待券も余ってたし観てきた。 ざっくりと、フィリピンが舞台で麻薬絡みでヤバイ映画、という感じだったので、少し前にNETFLIXかAmazonプライムビデオかなんかで見たメキシコ…

ワンダーウーマン

不覚にも途中何度か寝てしまいところどころ記憶が無かったりするので、観た映画とはカウントせずに記録だけ…。 ちょっと風邪気味で体調悪いなぁと思いつつ無理して遅い回の上映にしたのが失敗だった。途中までは順調だったのに睡魔が襲ってきて、後半はもう…

クルマを廃車にしてGN125というレトロなバイクを買った!

奥さんが新しいクルマを買ってから、お下がりで乗ってたクルマ。さすがに10万キロ以上走ってるし年式も古いので、もうあちこちガタがきてて、ちょうど車検の時期で見積もり取ったら修理代に結構お金がかかりそうだったので、サヨナラすることにした。 お金も…

観た映画:新感染 ファイナル・エクスプレス

もうずっと前から期待してた全速力で走るゾンビものの新作。しかも韓国でも超大ヒットした映画とあれば観に行くしか無いでしょう。 www.youtube.com 期待通り・・・いや期待のはるか上を行く面白さだった! 全速力で走るゾンビものは色々あるけど、噛まれた…

観た映画:ベイビー・ドライバー

超楽しみにしていたエドガー・ライト監督の新作!しかも今度はカーチェイスもの!面白くないわけがない! www.youtube.com 感想はもう「最高!」のひと言。 スパイダーマン:ホームカミングも新鮮な映画だったけど、こっちもかなり新しい感覚を味わえる映画…

観た映画:スパイダーマン:ホームカミング

映画『スパイダーマン:ホームカミング』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ また新しくなったスパイダーマン。今回はアベンジャーズ(ってもほぼアイアンマンのみだけど)と合流。 スパイダーマンってアメコミもアニメも、もちろん池上遼一版も…

観た映画:ハクソー・リッジ

メル・ギブソン久しぶりの監督作。ずいぶん前から沖縄戦を舞台にした、とんでもなく激しい描写だと聞いていたので、すごく期待していた映画。 www.youtube.com まあ、それにしてもあちこちですでに語られているように、確かに戦場での描写はとんでもないもの…

観た映画:ジョン・ウィック:チャプター2

ブログって更新の間隔をあけちゃうとなかなか再開できなくなる。特に映画の感想なんて記憶を辿ることさえおっくうだし、もうやめちゃおうかな、めんどくせーってすぐなる。ほんと習慣とか継続とか行動力って大事ですね。 ※プライベートでショッキングなこと…

やった!ついに沖縄にもIMAXが来る〜。

数日前にFacebookをいつものようにだらだらと流し見してたら驚きのニュースが! av.watch.impress.co.jp ついにというかやっとというか、地元でもIMAXが楽しめる!これは素直に嬉しい。開業は2年後だけど。 恥ずかしながら、いまだにIMAXは未体験。普段は3D…

2017年7月公開の観たい映画

もう今年も半分経過…。 ◎絶対観る! ◯できれば △興味あり −−−−− ◯ コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団 くだらなそうだけどちょっと面白そう。ビビッときた。 ◎ジョン・ウィック チャプター2 これは必須!ドラマ企画も進行中らしい。 △ウィッチ 『…

観た映画:メッセージ

映画『メッセージ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ すっごく良かった!今のところ今年観た映画で一番良かった。すでに2週間も経ってしまったけど、なんだか感想書きづらくて放置してた。 事前の印象では、「なんか小難しそう。時間とか宇宙の…

韓国ドラマ『秘密の森』が面白い!

NETFLIXオリジナルの新作韓国ドラマ。 My #teacher #선생님 is watching #SecretForest (also known as #Stranger #비밀의숲. So that means I need to check it out. #teacherknowsbest #kdrama pic.twitter.com/E7YbdWwMWJ — Kimmy (@KimLechelle) 2017年6…

観た映画:LOGAN/ローガン

ローガン。なるほど、確かに変わったヒーロー映画というか人間ドラマに近い感じの映画で面白かった。ポスターや予告編にもある親子の物語っぽい絵がなんかいい感じ。 www.youtube.com マーベル映画やコミック、もちろんX-MENについてもさほど知識があるわけ…

観た映画:エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に

すでにDVDも発売されている映画だけど、地元でも公開していたので(すでに3週間以上前だけど)観に行った。 www.youtube.com うーむ、正直ちょっと期待しすぎたかも。 リチャード・リンクレイター監督で、70年代の大学生のバカ騒ぎとくれば期待もめちゃくち…

2017年6月公開の観たい映画

6月はあんまり観たい映画がない。 ◎絶対観る! ◯できれば △興味あり −−−−− △ ゴールド 金塊の行方 まるでアメリカン・ハッスルのクリスチャン・ベイルのようなハゲオヤジ役のマシュー・マコノヒーがちょっと見てみたい。 ◯ LOGAN ローガン X-MENシリーズはわ…

観た映画:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

前作にハマった人なら誰もが期待する続編!当然、作り手も超ハードルが高くなるはずだけどジェームズ・ガン監督は凄い!スタッフみんな偉い!ちゃんと最高に面白い続編でした! 最近はマーベル映画に少々食傷気味ではありますが、これはもう別格で面白く楽し…