今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年観た映画ベスト3本

今年観た映画で脳みそにガツン!ときた映画は、 『イット・フォローズ』 『アイアムアヒーロー』 seymourgw.hatenablog.com 『シン・ゴジラ』 seymourgw.hatenablog.com の3本でした! たぶんあまり情報を入れず、期待もせずに観たのが大きかったと思うんだ…

『ドント・ブリーズ』超絶面白いけど緊張しすぎてヘトヘトになる

アメリカで夏に公開されて大ヒット!盲目の老人が実は殺人マシーンだった!サム・ライミプロデュース作品!町山智浩さんも絶賛! とまあ、「観に行かない」という選択肢がまったく無い前評判だったので、ちょっと遅くなったけど当然観に行きました(でも地元…

『ローグ・ワン』は超ズルい映画だった!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』1週間遅れで観てきました。 やっぱり去年のフォースの覚醒ほどの気持ちの盛り上がりはなかったけど、ちらほらと聞こえてくるの絶賛の声にだんだん期待も高まってきての観賞。 まあ、ね…素直に面白かったですよ…

ロシア出身で横浜在住のイラストレイター、イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY買った

11月30日に発売の初画集とのことで、Amazonで予約してたんだけど、ちょっと前に届いてた。 この人を知ったのは、数年前にTumblrで流れてきたブレードランナーのレイチェルのイラストがすごく気に入ってリブログしたのが最初。 でもそん時はそれだけで終わっ…

これ宮﨑駿が観たら絶対怒るよねw『ソーセージ・パーティ』

映画館のポイントが溜まったので、なんか面白いのやってないかなあと探してみたら、『ソーセージ・パーティ』がまだやってたので迷わず鑑賞。 映画 『ソーセージ・パーティー』 予告 セス・ローゲンの映画だろうし、予告編からもシモネタ満載のおバカ映画に…

Paralles DesktopのBLACK FRIDAY プレミアムバンドルでアップグレードしたはいいが…

わが愛機MacBook Air (11-inch, Early 2014)にはParallels DesktopというWindowsをインストールしてMacのOSと同時に動かせるアプリケーションを入れている。 このParallelsのバージョンが9で、MacOSをアップグレードするとこのParallels 9が動かないわけ。OS…

ジワジワ来る『この世界の片隅に』

www.youtube.com ミーハーなので話題になっているこの映画、ちゃんと観てきた。『君の名は。』はオッサンとしてはちょっと抵抗あったけど、こっちは戦争時代の話だし、絵柄もとっつきやすいし、客層も年齢高めだったので緊張感無く観に行けたw でも…何だか…

ドラマ『シリコンバレー』が最高すぎる!

『ウォーキング・デッド - シーズン7』見たさに再登録したhuluだけど、他にあんまり惹かれるタイトルが無く、やっぱNetflixかなぁとか思いつつ、たまたま表示されてた『シリコンバレー』(タイトルだけは知ってた)をクリックして見てみたら…何これメチャ面…

今日はマシュー・マコノ日(ヒー)

今日は11月22日。ツイッターを見てたらこんなのが目に入った。 今日は「マシュー・マコノ日(ヒー)」❗ 『インターステラー』日本公開を記念して2014年に認定。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』ではL・ディカプリオ演じる主人公に強い影響を与える上司…

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』

思った以上に良かった。最近のトム・クルーズはいいね。ほんと。 前作の『アウトロー』がかなり好きで、続編も公開したらすぐに観に行く気満々で、「これはもしかして期待しすぎでガッカリするパターンか!?」という不安も頭によぎったんだけど…期待は裏切…

まさかのトランプ大統領誕生

今日はすごい日になってしまったので記念に?ブログに記録しておこう。 こんだけ(違う意味で)盛り上がったアメリカ大統領選も珍しい気がする。 会社でもGoogleの速報(上図)をひっきりなしに見てたので、仕事がぜんぜん進まなかったw 昨日、TBSラジオの…

もう大手携帯キャリアには戻らん!(たぶん)

6年くらい契約していたau。その前はソフトバンクやドコモも契約してたこともある。 でも、ついに大手三社とおさらばすることになった! あーーー、超スッキリ!(笑) やっぱり、何かにずーっと縛られているというのはストレスなんだということを痛感。 今回…

また面白くなってきた『ウォーキング・デッド』

言わずと知れた超人気ドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズ。 シーズン3までは、ほんと面白く毎週楽しみに観てたんだけどね(特にかつての相棒シェーンとの対立やキャロルの娘のエピソードが痺れた)。 総督のエピソードの終盤あたりからなんか尻すぼみに…

『君の名は。』オッサンなのに観てしまったw

今どきのアニメ映画にそんなに興味ない。 恋愛映画もあまり好んで観る方じゃない。 以前Huluかなんかで『秒速5センチメートル』を観たけど、なんかむず痒い気持ちになった。 そもそもオッサンが一人で観に行くのは抵抗がある。 そんな色々な理由をつけて避け…

お得な2本立て『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』

結局観に行きました。平日、仕事を定時でソッコー終わらせて。映画館の大画面でビートルズのライブが大音響で味わえるって考えると、やっぱ観ておくしかない! さすがに平日の最終の回だったので観客は10人もいなかったんだけど(小さい映画館だし)、中には…

リンクレイター監督の最新作は80年代の青春映画!

トシ取ると、昔を懐かしむくらいしか楽しみが無いみたいw またまた80年代が舞台の青春映画の新作が!しかも監督が『スクール・オブ・ロック』のリチャード・リンクレイターとくれば、もう面白さは保証されたも同然。 『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界…

町山智浩さんの『シン・ゴジラ』評がリリース

町山智浩さんのシン・ゴジラ評が「映画ムダ話」にリリースされています。 町山智浩の映画ムダ話35 庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』(2016年)。構想なんと33年?さらにその原点は1971年7月?「スクラップ&ビルド」で終わるもうひとつの特撮映画とは?牧博士は…

ビートルズ映画が2本もやってくる!

最初に目覚めた洋楽はビートルズ。 たまたま家にあった赤盤に小学生の時に出会って、それから高校卒業するくらいまで音楽の中心はだいたいビートルズかジョン・レノンだった。 バイトして初めて買ったLPレコードはもちろんビートルズ。死ぬほど悩んだあげく…

40〜50代オッサン必見『シング・ストリート 未来へのうた』

ネットでの評判も良さげだし、何より80年代のダブリンが舞台のロック(ポップス)バンドのお話、とくれば当時UKロックに熱中していた40〜50代のオッサン世代はどうやっても期待するし、絶対観に行くべき映画でしょう(自分のことねw)。 すごく心待ちにして…

好きな女優さん:ゴールディ・ホーン Goldie Hawn

美人の定義なんて人それぞれだし、他人の好みなんてホント興味無いだろうとは思いつつ、好きな女優さん紹介。 自分の好みの女優さんは、たいてい美人のようなそうでも無いような愛嬌のある顔立ち(いわゆるファニーフェイス?)が多い。その代表格がゴールデ…

新ゴーストバスターズは手堅くそつなく面白かった

初日に見に行くつもりが仕事やらなんやらで忙しく、やっと1週間遅れで見に行けた(字幕2D版)。 しかし風邪だったのか体調が思わしくなく、映画の中盤くらいからだるさと眠気が襲ってきて後半はあまり集中できなかったのがちょっと悔しい…。 公開前からいろ…

こんな台風進路は初めて見たよ…

今年は台風1号の発生が例年よりずっと遅かったことが話題になったけど、今度は信じられない進路の台風が発生。 台風10号(名前はライオンロックw)。関東の東の海上で発生して沖縄に向かってくるという「南下」する台風。ラジオで言ってたけどこういう進路…

圧倒的に凄いものを見た!『シン・ゴジラ』

面白かったとか、よく出来ていたとか、そんなありきたりの感想では足りなくて、ただただ圧倒的に凄いものを見てしまったという感想しか出てこなかった。 明らかに3.11をベースに安保法案的な事も匂わせた政治のことを描いてるけども、ありがちな現状批判や政…

痛めつけられる美女を見たい人は必見!?『ロスト・バケーション』

先に言っときますが、自分はタイトルのような趣味はないです(笑) 夏休みに入って『ワンピースFILM GOLD』を見に来たキッズたちをかき分けながら、封切りしたばかりなのにシネコンの一番奥の小さなスクリーンという扱いなのがちょっと悲しいこの映画。 サメ…

ポケモンGOもいいけど、こっちもよろしく任天堂さん!

日本以外で先行して大ブームになっていたポケモン GO(Pokémon GO)が、7/22についに日本国内でもアプリが配信され、もう会社でも友達のLINEグループでも家族もこの話題で持ち切り。当日、家に帰ったらNHKでもバンバン取り上げてるし、国会議員まで言及して…

ポンド安でロードバイクが激安!しかも注文したら4日で届いたw

たまには映画以外の話。 息子が自転車(ママチャリとかではなくちゃんとしたバイク)を欲しいというので、お金もあまりかけられないし、最初は超スタンダードなGIANTのESCAPEしかないだろうと思っていた(大体5.5万円くらい)。 こういうの。 街でよく見かけ…

怖いけど楽しい!気味悪いけど爽快!正統的な楽しさの『貞子VS伽倻子』

そろそろ上映が終わりそうな気がしたので、慌てて見に行った。大好きなサム・ライミ作品のような、怖がりつつも笑える映画でした(あそこまでドタバタでは無いけれど)。 この映画に何を求めるか人によって違うと思うけど、普通に考えると自分のように特にホ…

人生はいきなりオモテにもウラにもなる『ヒメアノ~ル』

意外にも切ないズシリとした映画だった。あまり邦画は見るほうじゃないので、『クリーピー 偽りの隣人』同様、この監督のセオリーとかの理解が足りてないかもしれないけど、作りが変わってる映画だなと思った。 結構リアルな殺人・暴力シーンもあるので、R15…

良い意味のドキドキと悪い意味の驚き『10 クローバーフィールド・レーン』

映画を見る前の期待値は、正直なところ半信半疑という感じだったけど、まさにその言葉通りの映画だったなという感想。 ちなみに『クローバーフィールド/HAKAISHA』の続編でも何でもないし、内容も一切関係無いので、見てなくても全然OKです(J.Jエイブラムス…

映画好きなら一度はやってみたい?ロケ地巡り撮影

映画のロケ地巡り。 大好きな映画であれば行ってみたいけど、ロケ現場を調べてわざわざ出向くことまで考えると、それなりに熱量が無いとなかなか出来ないですよね。 Phil Grishayevさんという写真家さんが古い映画のロケ地を、撮影当時と現在で比較した写真…