バッド・ジーニアス 危険な天才たち
バッド・ジーニアス 危険な天才たち : 作品情報 - 映画.com
読者登録してるKnoriさんとこで映画の感想を書くことについての悩みについて書かれていて、ちょっぴり共感しました。
自分も心(脳)に受けた「モヤモヤ」を書いたり伝えたりしたくなります。すごく表面的なものですがw
いつも色んな人の映画評、レビュー、感想を読んで刺激をもらったり、自信をなくしたり、嫉妬したりで、なかなか自分が書くとなると勇気が要ります(砂漠の砂粒のひとつとは言え、一応全世界の前に並べているわけですから)。
自分は毎回勢いとノリと直感で根拠のない自信を絞り出して書いてます。テンプレートやメソッドはありません。
小心者なので、バカと悟られないよう、できるだけ難しいことは書かないというガードも忘れてませんがバレてます。
そんな直感ノリ重視のバカな私が、ジーニアスについての感想を書かせて頂きますw
(ネタバレも最後のほう書いてます)
ジーニアス。憧れますよねぇ。
人は自分に無いものを持っている人に憧れる、なんてよく言いますよね。自分はまったくそのタイプで、特に知的な人に割と無条件に憧れます。バカだけに。
知的とひとことで言っても色んな解釈があるわけですが、単に勉強ができる=試験の点数が高いってだけでも、それはそれで尊敬の眼差しです(さらに性格が控えめな人だとノックダウンされます。女性だと確実に惚れます)。
この映画は、裕福ではないけど小さいときからオールAの天才的な女の子リンが主人公。
もうね、このリンちゃんの面構えがすっごくいいんですよ。一見素朴で清楚かと思いきや、何やら隠し持った不敵さや強さが顔ににじみ出てて。
しかも、9頭身?という超モデル体型(実際モデルさんだそう)で凛々しい迫力まで備わってます。ちなみ名前はチュティモン・ジョンジャルーンスックジン。絶対覚えられませんわw
リンちゃんは特待生として入学した進学校で、金持ちのバカップル同級生に「高いギャラ払うからカンニングさせて!」って頼まれて金儲けの味をしめ、ついには世界共通の大学入試試験というミッションインポッシブルなカンニングにその頭脳を駆使して挑む…というお話。
もう、予告編見ただけで面白そうでしょ!?自分はすぐにビビッと来ましたよ。これは面白い映画に違いないと。
んで、その期待通り、いや期待以上に面白い映画でした。「面白い!」なんて陳腐な表現ですが、ほんとにすっげー面白かったんですよ!
あ、そうそう。この映画はタイの映画なんです。
タイといえば、トニー・ジャーでお馴染み『マッハ!!!!!!!!』シリーズですよね。あれも理屈抜きに「すっげー面白い!」映画でしたが、まあでもちょっと稚拙なとこもありましたよね。映画の作りとして。
でも今作は、完璧とは言いませんが、細かいところまで練りに練って考えられた映画だと思いました。監督もジーニアス!
まずオープニングの校長先生との面談で、主人公の少女が裕福では無いことや、お金にしっかりしていること、気の弱そうなお父さんが付き添っていることで父子家庭であること等の状況が一発でわかるようになってます。
有名進学校ならではのお金持ちのバカ同級生がいたり、友達を助けたいというやさしい面を見せたり、その金持ち学生の親からの寄付(ワイロと表現)を求めている学校に対する幻滅など、少女がカンニングに手を染める動機もしっかり積み重ねて説明されています。
この映画、前半はかなりコメディタッチで描かれていますが、後半のカンニングシーンは手に汗握るサスペンス!映画サイトではタイ版『オーシャンズ11』、『ミッション・インポッシブル』なんて表現されているくらい。いわゆるケイパーもののスリリングさが非常に良く出来ています。
ほんとカンニングシーンは緊張感がハンパないです(ただちょっと長い(くどい)なぁと感じるとこもあったけど。あとアップのシーンが多過ぎ?)。
思うんですが、試験なんて誰でも経験していることのほうが、スパイや窃盗団なんて現実味の無い設定よりも感情移入しやすくてドキドキするのかも?
と、ここまではまあよくあるハリウッド映画で育ったアジアの監督が作ったよく出来た面白い映画、で片付けられちゃいそうなんですが。
実際、監督は『ミッション・インポッシブル』が好きで、カンニングに置き換えて作ってみたってインタビュー記事にも書いてました。
例えば多くのインド映画だって、ハリウッド映画をベースにしていますよね。
ただ、自分たちの文化に合わせて再構築して作り直しているから、唯一無二の面白い魅力が生まれているわけじゃないですか(違ったらごめんなさい)。
韓国映画にしろ香港映画にしろ独自の文化や価値観が根底に反映されているのが魅力だと思うんですよね。
ではタイ映画であるこの映画の魅力は?
自分は「道徳的でやさしい」ではないかと感じました。
だって「微笑みの国」なんて言われている国だし、人の良い親切な国民性らしいじゃないですか。行ったこと無いけど。
(こっからネタバレ…)
カンニングを犯罪に見立てたコメディチックなサスペンスだと、学校や制度(体制)側の鼻を明かしてスカッと終わり、なんて軽い話で終わりそうなもんですが、この映画はそうはなってなく、後半はむしろ重苦しい話になります。
クライマックスのカンニングシーンも前半のような軽快さはいつの間にか無くなって、非常に胃が痛くなるような苦しみとして表現されてます。
そして、結果的に友人をダークサイドに落としてしまった主人公は、犯した罪の大きさに直面し、自分自身に自問自答し、苦しみ悩みます。
そこで救ってくれたのは、冒頭にでてくる冴えないお父さんのやさしさなのです。最後の最後に正しさに向き合ったとき、本当のヒーローはお父さんだと気がついた、という映画になってたんです。ベタですがちょっと意外でしたし、魅力にも感じました。
あのお父さんの仏のような顔といったらもう。あの表情に勝手に自分はタイの人のやさしさを見てしまいました。
ああ、ああいう心底やさしい人間になりたいなあと(持ってないものに憧れるタイプw)。
大体この映画の中に、邪悪で意地の悪い主要人物はほぼ出てきません。校長先生だってすごくまともな人だし。一番おっかないのは試験会場にいる欧米人の試験官のオッサンだったかもw
そうそう、『マッハ!!!!!!!!』だって道徳的な話じゃないですか。トニー・ジャーも強いけどすごく朴訥としたやさしい青年なのが魅力だし。悪いのはたいてい欧米人になってるし(無理やりw)。
あたかもコメディタッチのクライムサスペンス風に宣伝してますが、これは青春映画であり家族愛を描いた映画なんじゃないかと感じました。
ーーーーー
マッハ!は最初観たとき衝撃だったなー。
未見ですがカンヌでパルム・ドールを受賞したタイ映画もあります。今度見てみよう。
イコライザー2
やばい。ブログ全然書いてない。
連休は法事で盛岡まで(初の東北地方!)行ってきたのでもうヘトヘト。
あと会社は半期ってことで9月末からずっと忙しい上に、業績悪化もあってw色々と振り回されてもうヘトヘト。
ヘトヘトなのでサクッと短めに。
忙しいなか最近観た映画は3本。
『1987、ある闘いの真実』→(ずっしり重くて疲れた)
『クワイエット・プレイス』→(緊張してドッと疲れた)
そして『イコライザー2』!疲れ吹っ飛んだ!!!
結論から書いちゃうと、期待を裏切らない面白さ!前作が気に入った人ならたぶん大丈夫。
(前作も含めてネタバレも少し書いてます)
一応、どんな映画か簡単に説明しておくと、
・主人公は元CIAの凄腕エージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン)
・今は仕事にあぶれてしまってその辺のオッサンとして地味に生活している
・ちょっぴりサイコパス入ってる
・街のダニ共にいじめられている人をほっとけない
・ダニ共を殺る時は1ミリも躊躇しない
・だいたい19秒以内で全員殺る
・読書好き
・殺る時は徹底的にやる。
・ひとりで悪の組織も壊滅できる
・几帳面すぎる
こんな感じの主人公が、街のダニ共をむごたらしく瞬殺する気持ちよさ!カタルシス!エクスタシー!もう最高です!(お前がサイコパスだよw)
巷でよく言われている「なめてた相手が実は殺人マシーンでした映画」。似たような映画はいっぱいあるし、面白い映画が多いですよね。
こういうジャンルの映画はいつも一定の需要があるんでしょうね。自分のように会社でストレスためているオッサンとかに。
前作ももちろん面白かったんだけど、ちょっと不満な点はありまして。
最大の敵(ロシアの殺し屋)とホームセンターで戦うんだけど結構苦戦するんですよね。マッコールさん。でもその後、ほんの数分でロシアの組織壊滅させちゃうんですよw
んー、なんだか大雑把だなあ…という不満があって、せっかく前半でじっくり緊張感高めてたのに、最後は雑だなあと。
そんな流れで続編の今作は、きっとスケールが大きくなって、敵もマッコールも強さがインフレしまくって、「ああ、これじゃないんだよなあ…」ってなるような気がしてたん、で、す、が!
いや全然、むしろ今作のほうが丁寧に作ってるんじゃないの?って思ったくらい。
風呂敷を広げすぎず(ジョン・ウィックのようにw)、一般人とのほのぼのふれあいも入れつつ、しっかりサイコパス的な瞬殺芸を堪能させてくれました。
しかも今回、マッコールが苦戦するというところがほとんど無い!スッゲー強いの!最後まで。
ジョン・ウィックは敵に捕まってしまう間抜けさもあったけどw、マッコールはそんな間抜けなことには決してならない。
でもそれじゃあ映画としてつまんないだろうってなるんだろうけど、マッコールが大事に思ってる人をピンチに立たせて緊張感を演出してて、むしろよく考えられて上手い!
あと、シチュエーションもうまくて、ハリケーンが近づいて避難命令の出ている誰もいない街での戦いとか、よく考えたなー。
ただ、冒頭のトルコのくだりはまるで007のような、本編と合って無くてちぐはぐだなあと思ったり、気になるとこも無くはなかったけど、それでもやっぱりマッコールのおもしろキャラを最高に際立たせてくれてて、アントワーン・フークア監督はわかってるなー、と思いました。
ーーーーー
前作まだ観てない方はぜひ!
フークワ監督とデンゼル・ワシントンのコンビはこれもおすすめ。
比較したけどジョン・ウィックも好きなんですよw
2018年9月に劇場で観た映画
そこそこ観ているのですが、個々にブログに感想を書くエネルギーがナッシング。更新頻度高くブログ書いてる方々は本当にすごいなと思います。
カメラを止めるな!
やっと地元でも公開されたけど、本当なら話題沸騰直前の6月末に新宿で観られたはずなんだよなぁ〜。これだけ時間があいてしまうと、どうしても少し覚めて観ちゃいました。
でもトコトンよく考えられてて確かに面白かった!
モノ作りに関わる熱さや姿勢は、園子温監督の『地獄でなぜ悪い』を思い出したし、撮影現場体験映画としてもすごく面白かった。映画スキでも実際の現場なんてあんま知らないもんね。
そういえば、最初のエンドロールで席を立った女性がいたんだけど、本気で終わったと思ったのか、それともつまらなすぎて腹が立ったのか、もしかしたら2回目の鑑賞でそこだけどうしてももう一回見たかったとか…他人事ながら映画観終わったあともずっと気になってしまった(笑)。
アントマン&ワスプ
1作目はとても好きだったので期待してたんだけど、今作は乗れなかったなー。主人公も敵も見せ方があっさりしててちょっと退屈だった。
ヒーローとは到底言い難い犯罪者のオッサンが主人公、という設定が楽しかったんだけど、今回の主人公はちょっとお行儀が良すぎたかも。
しかし!マイケル・ペーニャがこの映画を見事に救ってくれました。自白剤のくだりも笑ったけど、まさかの「ワザー(What's Up?)」ネタ*1 が仕込まれて笑ったw 僕が求めていたアントマンはこういうの!ポール・ラッドは本来はボンクラキャラだと思うので、もっと活かして欲しかったなー。
でも、ミッシェル・ファイファーが乗り移った時のポール・ラッドの演技は、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のジャック・ブラック(実は女子高生)に引けを取らないくらい良かった。
まあ、結構楽しめましたよ(どっちだよ)。
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
アメリカ版『万引き家族』。こういうテーマの映画が同時期に作られるのは世相を暗示してるのか、色々考えさせられますね。
それにしても画面が美しい。強い日差しとカラフルな街の色使い。描いている内容と対象的なのが面白いし闇がより印象に残る感じ。
日本じゃどうしても暗くてジメッとした絵になっちゃいますよね(万引き家族は意外にも印象はカラッとしてたけど)。沖縄ロケなら同じような絵が作れたかもしれない。
主役の女の子が秀逸。あちらはすごい子役が豊富すぎる。あとウィレム・デフォーは今月のベスト・オブ・ナイスガイ!
インクレディブル・ファミリー
いやはや、ブラッド・バード監督、というかピクサー恐るべし。もう一分の隙もないくらい良く出来すぎてて、なんというか逆に息が詰まるw
Wikipediaによるとキャッチコピーは「家事!育児!世界の危機!」だそうで、家族の営みと世界平和は決して別世界ではなく地続きなのだ。ほんとよく出来ている。
そろそろピクサーは一度体制とかぶっ壊さないと新しい芽は出てこないんじゃなかろうかと心配になる…と思いきや、同時上映(最初のショートムービー)の『BAO』*2 がこれまた新しい風っぽくて恐れ入る。
SUNNY 強い気持ち・強い愛
観ようかどうか結構悩んだけど結局観に行った。何しろオリジナルの『サニー 永遠の仲間たち』が最高すぎるので、どうやっても文句タラタラになりそうで。
でも大根監督、結構がんばってました。コギャル時代の設定に置き換えるなんてよく考えられてるし、最初は大根監督やるじゃん!なんて思ったけど、家に帰ってオリジナルを見直してみたら、やっぱり日本版はどうしても世界が狭まっただけに思えて、結局マーケティングの発想で作られた映画だなーと思っちゃった。
色々言いたいとこあるけど、主人公の現在の描き方がちょっとズレてた気がした。単なるノスタルジーじゃなく、昔はあんだけ夢を持ってたのに今は自分を見失っている、という対比がミソだと思うんだけど、そこが弱くなってた気がする。
篠原涼子はもともと天然っぽく見えて、あんまり自分を押し殺してる人に見えなかったんですよね〜。
オリジナルは細かい演出を積み重ねてきちんとそこを描いていたから、時代は違えども誰でも共感できると思うんですよね。
そして昔の自分を今の自分が同じフレーム内で慰めるシーンが大きなポイントだと思うんだけど、日本版には無かったのがあれ?って思った。最後のキャスト全員の大団円なんていらん。
あと大根監督の女優の撮りかたで、大層スケベだというのがよくわかりましたw 冒頭のシーンで主人公の足見せちゃダメでしょ。家族のためにきちっとした主婦をやってるという設定なんだから。
ただオリジナルより良かった点もあって、探偵(リリー・フランキー)の使い方と、『ラ・ラ・ランド』をパクったシーンはどっちもすごく良かった。さすが大根監督!(どっちだよ)。
ああ…さらっと流すつもりが結局いっぱい書いちゃった。
ザ・プレデター
これは賛否分かれるだろうなあと思ったら案の定、Twitterあたりでは両極端に分かれてました。でも無理もないと思うw
シェーン・ブラック監督が手がけた脚本で大ヒットした『リーサル・ウェポン』。あのノリでバンバン人を平気で殺していくのでビックリした(R指定で察しろということかw)。
否定派はプレデターの描き方に不満を持ってる意見が多かったようですが、自分は特にプレデターに思い入れとか無いので、ニュートラルに観れたかも。
逆に絶賛系の人たちは、ジョニー・トーの『エグザイル/絆』みたいなとこにグッと来たみたい。確かにそこは面白かった(結構笑える映画でした)。
自分はどっちかというとシェーン・ブラック監督のいつもの細切れ感というか、そっちのほうが気になった。
上手く言えないけど、前半は細切れにいろんな情報をどんどん矢継ぎ早に詰め込んで、なんだろこれは?ってなるんだけど、後半に細切れにしたピースがうまくはめ込まれて、最後一気に盛り上げる、みたいな。
『キスキス,バンバン』や『ナイスガイズ!』のような題材にはバッチリ合ってると思うんだけど、今作はちょっと相性悪い気がした。『アイアンマン3』も同じようになんかしっくりこなかったし。上手く言えないけど。
そういえばこの映画、最終的にアイアンマンになりますねw
ーーーーー
番外
MEG ザ・モンスター
体調悪いってのもあったんだけど、途中から思いっきり寝てしまった。それも一番の見せ場のとこで。なのでこの映画は観た映画としてカウントしませんが、でも寝たことはあまり後悔もしてませんw。
それにしても目が覚めたときのあのなんとも言えない脱力感。何度味わっても嫌なもんですね。
これまで映画館で寝てしまった思い出ナンバーワンは『地獄の黙示録』です。
当時まだ高校生で、内容も思ったのと違ってイマイチ理解できなくて、さらに古い映画館で場内が蒸し暑かったってのも手伝っていつの間にかウトウトと…。
で、寝汗書きながらウーン…と不快感で目が覚めたら、眼の前のスクリーンにあの有名なシーンがどーんと!これ以上無いタイミングで!
どーん!
これは夢なのか?現実なのか?暗い館内で一瞬混乱して焦った高校生がひとりw
『地獄の黙示録』は色んな意味でトラウマ映画です。
ーーーーー
おまけ
「ワザー」の元ネタCM
美味しそうな『BAO』。おばちゃんがカワイイ〜。
*1:アメリカでブームになったバドワイザーのゆるいCMが元ネタ
*2:https://www.disney.co.jp/movie/incredible-family/bao.html