読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

Softbank Airを契約した

日記

いまどき、インターネットは光回線を利用している人が大半だと思う。
NTTのフレッツ、auひかり、Softbank光などなどたくさんサービスがあるし。

でも回線引くのに結構時間かかったりしますよね…。

今の賃貸マンションに住んだのは結構前なので、そん時はADSLしか選択の余地はなかったんだけど、光回線に乗り換えようにも大家さんがちょっと待ってとか、工事がどうだとか、auひかりの営業にムカついたりとかw、色々めんどくさい事が続いてて、いまだにADSL契約のまま。

ADSLってネットサービスを知らない人もいるかも知れないけど、電話回線を利用してるのでNTTの基地局から自宅まで距離があると、どんどん回線スピードが低下する仕組みになってる。
で、我が家は基地局から見事に遠くて、開設当初からそれはもうアホみたいにスピードが遅い。下り1Mbps以下なんてザラにあるしその上超不安定w

huluやNetflixのようなストリーミング動画サービスを見てると、途中でプチプチ止まるのは当たり前。ヒドイ時はプレイ続行できなくなることもある…。

ならば!

WiMAXとかY!モバイルなどのモバイルルータを契約すれば解決するのでは?と思って色々調べてみたんだけど、通信量制限あるし微妙(huluやNetflixみたいなサービス利用には当然向いてない)。
ただWiMAXが通信量制限を最近さらに緩めたようなのでイケるかも?とレンタルしてみたらこれがまた見事に電波が届きにくい地域でアンテナがどうやっても1本…。計測したら今のADSLとスピードあんまり変わらない…(どんだけネットに向かない場所に住んでるんだw)。

さらに追い打ちをかけるように、ADSLの契約プロバイダから「もうサービス打ち切るので早く退会手続きしてねー」ってメールがwww
もちろんこんなストレスだらけのADSLを、また別のプロバイダに乗り換えてまで使うつもりは毛頭ない。

そこで最後の手段!?

というかサービス当初から気になっていたSoftbank Airというサービスを試してみることにした。

www.softbank.jp

固定型の機器なのでモバイルルータのように持ち運べないけど、そのままWi-Fiルーターとしてもすぐに使用できるのは同じ。

電波のエリアを確認したらウチの住所は範囲内!(良かったー)
ただソフトバンクモバイルのネット網とは別のネット網らしいので、はたして実際の電波のつかみ具合はどうなんだろう?という不安もあったけど、1週間以内なら返品解約可能とのことだったのでダメもとで申し込み。

翌日くらいにSMSに連絡が来て支払い登録を済ませたら、3日後くらいに本体が宅急便で到着。

f:id:seymourgw:20170225225953j:plain
パッケージはお父さん。

電源アダプタを差し込みドキドキしながら電波状況確認ボタンをプチっと押してみたら…ランプがMAXの3つ点灯!やったーーー!

f:id:seymourgw:20170225225949j:plain
わかりにくいけど上の青いランプが3つ点灯。大きさはペットボトルくらいの高さ。


早速スピードを測ってみたら回線が混雑する夜間でも安定して下り4〜5Mbpsくらい出てる!混雑しない時間帯だと10〜20Mbps近く出る感じ(この辺は事前にネットで調べた通りの結果だった)。
計測はココでしました。
ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマホに対応した国内最速のスピードテストサイト

いまどき光回線のスピードに慣れている方には「おせー」って感じなのかもだけど、自分にとってはあのファッキンADSLに比べれば天と地の差w 大満足!

huluもNetflixAmazonプライムビデオもYoutubeのHD画質も、ほぼほぼ快適に見ることが出来るようになったのが超ウレシイ。WiMAXなどのように使用量制限も無いので気をつかうことも無いし。

<追記>
回線の電場はちゃんと掴んだけど、Wi-Fiの電波がちょっと弱い感じ。
いままでのWi-Fiルータは部屋のどこにいても問題なかったけど、Softbank Airは壁のむこうはたまにWi-Fiが切れる。広い部屋に住んでる方はちょっと調べたほうがいいかも。

 

と、概ね満足はしてますが、ただし…

そこは大手キャリアでも特にクセ者のSoftbankのサービスw
まあ予想通りだけど契約内容はシンプルなものではなく当然2年縛りだし、割賦かレンタルかとか色々と比較が面倒くさい内容になってる。

自分はYahoo!BBのキャンペーン利用して申込んだんだけど、機材を割賦かレンタルか選択する項目が一向に出てこなくて、契約後もどこにも明記されてないのでびっくりしてサポートに電話したら「あーレンタルで契約してますねー」って。した覚えないよw
まあ最初からレンタルのつもりだったから別にいいけど、なんかこういうとこひとつ取っても相変わらず不信感しかない。契約内容しっかり確認して自衛するしか無いですね(カレンダーに2年後の契約解除月も忘れないように登録しといたw)

 

あと、ちょっとわかりにくいので説明するとSoftbank Airを契約するにはいくつかの窓口があります。例えばこんな感じ。

Softbank公式サイトから契約(特典キャンペーンを頻繁にやってる。Yahhoo!BB基本サービスに入らなくてもOK

Wi-Fiで自宅が快適インターネット環境に! SoftBank Air | インターネット | ソフトバンク

Softbankショップとか家電売り場のSoftbankコーナーとか店頭で契約(基本公式サイトと同じキャンペーン特典内容なはず)

Yahoo!BB公式サイトから契約(公式サイトには無い特典キャンペーンをやっていることが多い。もちろん逆のパターンもある。)
Yahoo! BB|SoftBank 光・SoftBank Air・ADSL
※キャンペーン専用ページからの応募なのでご注意下さい!

 

つまりYahoo!BB公式だけ独自のキャンペーンを打ち出している(ことが多い)。
ただしYahoo!BB基本サービス(プレミアム)約800円/月額に入ることが条件になってる。

 ※時期によっても特典やキャンペーンは違うしこの限りではないのでご注意を。

Yahoo!BB基本サービス(プレミアム)に入るメリットはというと、ヤフオク使えるとかクラウド使えるとか色々あるけど自分にはあまり必要としないサービスばかりw

1,000以上の特典使い放題! Yahoo! BB プレミアム - Yahoo! BB


でも機器が故障しても無料で交換できる「あんしん保証」ってのがプレミアムには付いてて、まあ保険代だと思って今回はプレミアムにした。2年間は月800円→500円だし。

あとキャンペーン内容のPS4が4,100円で買えるってのにも釣られたけどw

f:id:seymourgw:20170225162719p:plain

これホントかな~。結果はまたブログで公開するかも。
ほんとにこの値段で買えたらY!BBサービスのヤフオク使って転売だなwww 

検討している方はどの窓口で契約したほうがお得か、しっかり確認したほうが良いです。でもこういうとこが正直面倒くさいんですけどね…。

 

Softbank Airは工事の必要が無いし、申込みから1週間程度で開通できたし(店頭契約なら在庫があれば即日かも?)、住まいを引越しても手続きだけしとけば電源つなげるだけでネット環境が即手に入るのはメリット。

最近、Softbankショップでもポスターとかよく見かけようになったし、auも似たようなサービスを最近展開したみたいだし案外こういうの需要があるのかも。
auのは中身はWiMAXぽかったので自分はスルーした)

Speed Wi-Fi HOME L01(スピードワイファイホーム エルゼロイチ) | データ通信端末 | au

光回線を引ける方には無縁のサービスかもですが、ネット環境で困ってる方は選択肢のひとつにいかがでしょうか。

 

今回はまあSoftbankのサービスにしちゃったけど、ケータイはもう大手キャリアに愛想つかして、シンプルな格安SIM契約に切り替え済み。

seymourgw.hatenablog.com

 

2年後にはもっとシンプルで安くてわかりやすくて選択の自由があるサービスがあるといいけど。どうなんでしょうね。