今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

レディ・プレイヤー1

もうこの時点で俺的今年のベストワンが決定してしまいました!
サイッコォォォォォオーーーーーーーーーーーーです!!!
http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/asset/img_0.jpg
http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/

もう、何も言うことはありません。
まだの人は今日、今すぐにでも映画館に行きましょう!

自分はというと、公開初日はなんと飲み会が予定されていたの忘れてて観に行けずw
土日も色々あって観に行けず…。
モヤモヤした気持ちのままチェックしたtwitterのタイムラインには絶叫、絶賛のツイートの嵐。おまけにネタバレも見ちゃう始末w

そんな状況に危機感を覚え、月曜仕事後のレイトショーで期待値MAXで観に行きました。その期待のはるか上を行く最高の映画でした!

www.youtube.com

 

映画のストーリーは、予告で見た内容ほぼそのまんまです。
仮想空間に隠されたイースターエッグを見つけられたら莫大な遺産と、その仮想空間の権利譲渡!みんなで血眼になってそれを探すというストーリー。

しかし、まあ驚きの映像と、特に80年代の映画やゲーム、アニメ、音楽がこれでもかとてんこ盛りで、あの頃のポップカルチャーに影響を受けて育った人全員が「うおぉぉぉっ」て絶叫したくなる映画です。

もちろん、そんなのたいして知らない人でも、ちゃんと面白いと思うし圧倒されるはず。

自分もそりゃあスピルバーグで育った世代の人間だし、多大な影響を受けた映画やゲームやアニメもいっぱい映画にも出てくるんだけど、マニアやオタクと言えるほど知識もこだわりも無いし、どちらかというとエセマニアって感じですw

何でもそうなんだけど、熱しやすく冷めやすい典型のような人間で、何事もある程度納得したらそこで終わっちゃうような中途半端な人なんです。

だから、あのキャラが出てる!とか、あそこはあの映画のオマージュだ!とか、そういうところは正直あんまりこだわってなかったりして、多少のネタバレは全然オッケーでした。


それよりも、ポップカルチャー全般への愛情表現に、もう泣きそうになりました。
スピルバーグはもちろん、この映画のスタッフ、登場人物たち、画面のすべてが、これまで生み出されてきた数々のポップカルチャーへの愛情、尊敬、感謝の気持ちで溢れかえっているようで、それが自分を肯定してくれた気がして、ちょっと今まで映画を観てこんな気持になったのは初めてかもしれないです。

自分は30代中頃までゲーム会社で作り手として端っこのほうですが、いさせてもらってた事がありまして、もちろんこの映画に出るような有名な作品は作れませんでしたけどw
でも毎日朝から深夜、いや朝方まで仲間たちと一生懸命作ってた時期があって、でも上で書いたように熱しやすく冷めやすい中途半端な性格もあり、いつの間にか熱も冷め、諦め、作り手からはフェードアウト、何となく歳だけ取って、振り返ると今だに後悔することばかり。
「ああ、あの頃もっと、もうちょい、冷めずにがんばってたら今とは違う人生だったかもな」と思うこともしばしば。

でも、おこがましいかもしれないんだけど、この映画を観て、ああ、こんな素晴らしいカルチャーに自分は少しだけでも関われて、そして自分も含めこんなに愛情を持って楽しんでくれた人たちがいて、自分がこれまで中途半端で失敗したなあと後悔してたことを、何だかこの映画が肯定してくれたような、無駄ではなかったんだと(なんとも都合の良い解釈ですが)そんな救われた気持ちになって涙が出そうになりました

そういうわけで、個人的な、それもちょっと斜めな感情によるところではありますが、この映画は自分的にサイッコォォォォォオーーーーーーーーーーーー!!!の映画になりました。

あと2〜3回は観に行こうと思います。細かい楽しみはDVD出てからゆっくり楽しみます。 

 

はい、ネタバレがひとつも無い個人感想文が書けましたw
ーーーーー

ネタバレ上等!ちゃんと内容教えてくれ!という方は、こちらのブログをどうぞ。
勝手にリンクしてゴメンナサイ。

globalhead.hatenadiary.com

www.otominarukami.tokyo

www.teraniht.xyz

dokusho-suki.hatenablog.jp

aozprapurasu.hatenablog.com

eizatuki.hatenablog.com

www.anomaly3-movie.com