今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

より面白くなってた!ストレンジャー・シングス シーズン2

 80年代の映画をモチーフにして全米で(日本でも?)ブレイクしたNETFLIXのドラマ「ストレンジャー・シングス」のシーズン2。やっと全部見終わった。

結論。シーズン1より面白かった!(あくまで個人的感想)

 

いまさらですが、ストレンジャー・シングスとは、80年代の時代設定で、あの頃大ヒットした映画(E.T.未知との遭遇グーニーズスタンド・バイ・ミー、などなど)をドラマで復活させたようなそんなシリーズ。

www.netflix.com

 まあ、ほんとタイトルの出方や音楽、キャラクター、全てにおいてあの頃の映画や時代再現を凝りに凝りまくって作っている。JJエイブラムスの映画「スーパー8」のドラマ版とも言えるのではないか。

シーズン1ももちろん面白くて最高だったんだけど、なんとなくその時は「やりすぎてあざといかなあ」ってちょっと思ったんですよね。

あと、お話がちょっと盛り込みすぎているような気がして、なんか集中できなかったというか。

いやでも面白かったし、時代設定はやっぱり涙モノでしたけどね(お母さん役のウィノナ・ライダーにも別の意味で泣けたw)。

で、やっとシーズン2が配信されたので、ちょこちょこ見てたんだけど、前半はもうひとつ盛り上がらないなあと思ってたんだけど、後半からだんだんと良くなってきて、なんというか思った通りのストレートな展開が自分にはわかりやすくって、このシリーズには合っている気がした。

で、特に良かったのは最終回のパーティーのシーン。

まあ、裏の世界の怪物との闘いがメインのお話ではあるだけど、やっぱりこのドラマの主役って子どもたちじゃないっすか。

それぞれは弱くて、オタクで、モテなくて、でもかけがえのない仲間たちで、心で通じ合っている。

シーズン1でももちろんそこはしっかり描かれていたんだけど、今回は最終回のパーティでちゃんとそこ泣かせるように作られてて…。とてもグッと来ました。

ネットの記事を見るとシーズン4までは作る予定らしいのですが、今後はかなりネタも無くなって厳しくなってくるんじゃないかなあと思ってるんだけど、自分的には今回のシーズン2で終わっても良かったのになあと思うデキでした。

 ----------

JJエイブラムスのスーパーエイトも賛否両論あるけど自分は大好き。

 

こんな駄文も書いてるのでよかったらどうぞw 

seymourgw.hatenablog.com