今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

(まだ続く)ゲーム・オブ・スローンズ沼にハマった経緯

引き続き今更ですが、せっかくなのでゲーム・オブ・スローンズを見始めた経緯や感想でも書いときます。

つっても、ホントにしょーもない、何の参考にもならない感想なので悪しからず。

 

いつだったか、ずーっと前に。
ネット界隈で話題になっていたので最初の1話だけ観たんですよ。その時は正直「うーん、いまいち飲み込みづらい」ですぐに断念。

まあ元々、指輪物語とかの西洋ファンタジー系はそんなに好きじゃないっていうのもあったので、すぐに大好きなウォーキング・デッドやベター・コール・ソウルに戻りました 。

 

そしたらいつも楽しく読んでいるブログ、変態映画の伝道師 超絶美麗イラストレーターのseicolinさんがドハマリしたらしく、楽しそうな記事を次々アップするものだから気になり始めてたところ、Twitterでその話題が出た途端、ほぼ強制的に「一緒に伴走してやるから見れ!」と優しくお誘いされまして。

こうなったらもう逃げられませんよね。

恐る恐る見始めましたが予想通り登場人物多くて何がどうなってるやらサッパリで。
ついていけるか不安だったんですが、seicolinさんからは「最初は相関関係とか無視でいいから。そのうちわかるようになるから」「何なら2周目が楽しいから!3周とか4週の人もふつーにいるから!」とか何を言っているのかさっぱり理解不能やさしいアドバイスを頂きつつ、そして、同じく強制的にお付き合いさせられるハメになったデンデロさんというツイッター仲間とともに、シーズン制覇する度に唾飛ばしながらあーだこうだと感想言い合いつつ見てたら、案の定というかまんまと沼にハマってしまいましたw

ドラマの凄いとこはseicolinさんのブログを読んだほうが早いのでこちらをどうぞ(しかし何この熱量!ボブ江さんも紹介すでにされてた)

seicolin.hatenablog.com

 

で、がんばってシーズン6まで見ました(だってAmazonプライムで無料で見れるのがここまでだしw)。

今やっとシーズン7に突入してますが、このドラマ、見てない人にはわからないかもしれないけど、とにかく登場人物があっけなく死ぬんです! 「え?この人、主人公じゃないの?」と思ってたらドーン!このキャラは当然生き延びるよねと思ってたらドーン!

憎ったらしいやつはもうトコトンこれでもかってくらいクソ野郎に描かれているので、もちろんそういうやつも期待通りに死ぬ!(いや、もっと残酷に殺すべき!とか思っちゃうほどやばいくらい感情移入させられるけどw)

つまり、先がまったく読めないんです。読めてると思わせて裏をかく。

 

どうもネットやツイッターを見ていると、このドラマは女性に人気があるように思えます。やっぱり個性的で魅力的なキャラクターがたくさんいるので、当然推しキャラという要素が魅力になっているのではないかと思います。

自分も好きなキャラは何人かでてきたりするのですが、何しろ先が読めないのでうかつに感情移入できないということで、これといった応援キャラはあえて作っていませんw

いませんが、やっぱりこの人は面白い!というのが、サーセイという並外れて頭のネジがぶっ飛んだお方。ドーン!

https://vignette.wikia.nocookie.net/gameofthrones/images/c/c7/Queen_Cersei_Main_The_winds_of_Winter.jpg/revision/latest?cb=20161215024728

ゲームオブスローンズ Wiki | FANDOM powered by Wikia

 

ショートカットにしてから何かが吹っ切れたのか、シーズン6ではあっと驚く素晴らしい方法で大殺戮を何事もなかったかのようにやってのけます。
いや、あの回はほんとにブッたまげました・・・。
ここまで来ると、もうこの人に勝てるやついないのでは?と思ったり。

正統派でいうとジョン・スノウやドラゴンの女王なんでしょうけどもね。ちょっとサーセイは簡単にやられてほしく無いです。

 

まあ。見てない人には何のことやらですが、エロありグロあり、ファンタジーあり、ゾンビあり、サスペンスあり、ラブストーリー、、、は無いかw、とにかく何でも詰め込むだけ詰め込まれたドラマなのは間違いないでしょう。

シーズン6の最後なんて、もう鼻血がでるくらいワクワクしましたから。

 

シーズン7はまださわりなので、淡々と進んでますが(多少のことじゃもう驚かない)、早いとこクリアして、最終章に追いつかないと。

もし、まだ見ようかどうか迷っている人がいたら、seicolinさんに伝えておきますので声かけて下さいね(ウソですw上のリンク先をどうぞ)。



今日も勢いだけで書きあげました!おわり。

 

ーーーーー