今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

2018年6月に劇場で観た映画

http://30years-dousoukai.jp/img/abt/cast/cast_img02.jpg

ベスト・オブ・ナイスガイ!

映画『30年後の同窓会』公式サイト


今年も半分が過ぎました。
4月5月の公開映画が凄かったので、その反動か6月はあまり本数観てないです。

レディ・バードwww.youtube.com

新作では6月の一等賞。
自分の大好きな『ゴーストワールド』を彷彿させるような設定なんだけど、こっちのほうが圧倒的に痛いし、笑える。そして最後は感動すらさせられる。
何気ない日常のキラメキ感の見せ方がすごかった。一等賞。

 

デッドプール2

www.youtube.com

うーむ。正直言うと前作のほうが面白かった。よくわからないけど、なんかテンポが悪いというかギクシャク感というか。
色々な前知識を入れとかないと楽しめない部分が多いかも?目の前に座っていたエグザイル風のお兄さん2人組は最初、近くにいた外人さんグループと一緒にノリノリだったけど、だんだんテンション下がってきて最後はエンドロール後のお楽しみ映像も見ずにササッと席立ってたのが印象的でした。
自分も前作よりはあまり笑えないなーと思ったんだけど、氷の微笑パロディだけは大笑いしましたw あそこのシーンは100点!

 

ゲティ家の身代金

www.youtube.com

70年代を再現した重厚な映像がとてもいい感じで、細部に目が行きっぱなしでした。DVD化されたらまたじっくり見てみたい。
お話は予告通りの内容なんだけど、主役はゲティ爺さんではなくミシェル・ウィリアムズ。いつものように不幸な女性の役ですが、この人はホント身近にいそうな親近感がありますね。
耳のシーンはやばすぎる。

万引き家族

www.youtube.com

テレビで連日のように 「カンヌ・パルムドール賞受賞」を報道してた影響からか、地元の映画館も結構な賑わいでした。しかもお客さんの年齢層はかなり高め。
大人も子供もみんな演技達者すぎて唖然としますが、安藤サクラの独白シーンは息を呑む迫力。『百円の恋』も含め、底辺を演じさせたらナンバーワン女優。

30年後の同窓会

www.youtube.com

リンクレイター監督の映画は、一部を除きほぼ例外なく眠くなるw
今作はこれまでのような、ストーリーなんてまるで無い作品と比べると、ちゃんと泣かせ設定のストーリーを用意してるんだけど、それでもやっぱり長くて眠くなるw
初老?3人が延々しゃべくりまくるシーンがとにかく多いので、どんなストーリーだっけ?となるんだけど、でもなぜか不思議と心に残る映画になってたりする。リンクレイターマジック。
ブライアン・クランストン演じるキャラが最高。上半期ベスト・オブ・ナイスガイ賞。

RAW 少女のめざめ

www.youtube.com

話題になったカニバリズム映画。
少女たちの行動はメタファーなのは頭でわかってても、叫びたくなるくらい身悶えする。何人かは映画の途中で席を立ってました。
主演の女の子の生々しさが半端なく強烈。ずーっと頭に残る映像と音楽。
でも何となく笑ってしまうようなすっとぼけた雰囲気もある不思議な映画でした。

 

 ーーーーー