今日の経験値

主に映画の話。70〜80年代の映画やカルチャーを懐かしむことが多いかも。

観た映画:アトミック・ブロンド

公開が待ち遠しかったシャーリーズ・セロンの新作アクション! 

seymourgw.hatenablog.com

 いやー、良かった。これはオススメ。

ジョン・ウィックが好きならまず間違いなく楽しめるはず。
何しろ監督のデヴィッド・リーチさんはジョン・ウィックでも共同監督だったそうな(なぜかクレジットは無し)。

まあ当然ジョン・ウィックの女性版なんだろうな、くらいに思って観に行ったけど、思ってたより違うテイストの映画だった。

とにかくアクションがスゴイ!何かね、ものすごくハード!

ジョン・ウィックってファンタジー感が強くて、紙切れのように人がホイホイ撃たれていくので現実感が無いというか、笑っちゃう感じすらあるんだけど、この映画はもう殴るシーンを徹底的に見せつける。

圧巻は、秘密を握っているスパイグラス(「ワールズ・エンド」や「おみおくりの作法」に出てた気の弱そうなオッサン)をシャーリーズ・セロンが逃がす場面で、KGBとの格闘がものすごい。

予告編とかにもちょっとあるけど、ワンカメラでシーンの切り替えを極力無くしてのアクションは作り物感が無く、ホントにぶん殴って階段から転げ落ちて頭を強打しているように見えるし、シャーリーズ・セロンの美しい顔がもうボロボロw
かなり見ごたえのあるシーンだった。

でも、まあ完璧に面白かったというわけでもなく、前半はアクションシーンはあるものの予告編でも結構見せてるシーンだったし、展開が少したるいなーって感じるとこもあった。

あと、これはもうネタバレになっちゃうのであまり触れないけど、二転三転するストーリーは、面白いっちゃ面白いんだけど、正直「?」ってなるかもw

まあでも、シャーリーズ・セロンがスタントなしで体を張ったアクションは一見の価値あり。周りもジェームズ・マカヴォイジョン・グッドマンなど安定の俳優で固めているし。

映画はベルリンの壁が崩壊する80年代最後くらいの時代設定なので、音楽が80年代のヒット曲オンパレードでこれまた良かった!

ベルリンが舞台なので、ネーナとかドイツ絡みの曲とかはもちろんだけど、あの頃何気によく耳にしていた一発屋的な曲が次々と出てきて、わー懐かしい!感がハンパなかった。

特に懐かしかったのは、The Politics of Dancingという曲。これはよく口ずさんでいたなあ。


Politics Of Dancing- Re-Flex (HQ)

そういえばベルリンの壁崩壊の頃、自分は社会人になってすぐくらいだったはず。あの頃は仕事と遊びに夢中で政治情勢にはとんと疎い若造だったなあw
確かイカ天いかすバンド天国というTV番組)を毎週楽しみにしてた頃で、日本はバブル景気真っ最中だったんじゃないかな。自分はあまりバブルには関係なかったけどw

 

話は飛んだけど、シャーリーズ・セロンジョン・ウィックも80年代の軽い音楽も大好きな自分には(ちょっと難はあるけど)とても刺さる映画でした。

----------

思わずサントラ欲しくなったくらい、懐かしの音楽がとても効果的に使われてた映画だった。さすがにブロンディの銀河のアトミックはベタすぎたのか使われてませんでしたw 

Atomic Blonde (Original Motion Picture Soundtrack)

Atomic Blonde (Original Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Back Lot Music
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る